フジドラマに救いの手? 人気声優コンビ『東京犬ラブストーリー』が大好評

(C)Pixel-Shot / Shutterstock 

フジテレビが贈る〝犬好き〟のための動物恋愛ドラマ『東京犬ラブストーリー』が、3月22日深夜より3週連続で放送スタート。第1話から視聴者の心をガッツリ掴んだようで、ネット上で大きな反響を呼んでいる。

同ドラマは文字通り〝犬〟を主人公にした異色のラブストーリー。恋愛には無関心な庶民犬の柴犬・武蔵が、ドッグランで出会ったセレブなチワワ・マリーと恋に落ちるところから物語が始まっていく。

【関連】声優ジャニーズ誕生!? キンプリ・永瀬廉の好演にアニメオタクたちもお手上げ ほか

武蔵の声を担当するのは、アニメ『銀魂』などで活躍する声優の杉田智和。お相手のマリー役は水樹奈々が務めている。

2人は大の犬好きとしても知られ、多くの共演経験もあることから、第1話から息ぴったりのアフレコを見せつけていた。水樹は放送前の19日、ブログで《水樹的には、武蔵役ののこのお芝居と杉田くんの声のシンクロ率にも感動! そしてあまりの可愛さに何度も笑ってしまいました》とコメントを寄せている。

「第1話のサブタイトルはズバリ、『ラブストーリーは突然に』。フジテレビの名作ドラマから引っ張ってきたタイトルにちなんでなのか、作中には『東京ラブストーリー』の主題歌が流れる一幕もありました。パロディーあり、コメディーあり、そしてワンコまみれの癒し要素もあり…。フジテレビもここまで攻めた作品によくGOサインを出したものです」(芸能ライター)

演者もストーリーも文句なし

ドラマに対する反響はすこぶる好調。杉田と水樹の掛け合い漫才のような演技も相まって、声優好きや犬好きの心を鷲掴みにしたようだ。

視聴者からは《杉田さん目当てで見たら色々と面白すぎた!》《笑って横になりながら見れるドラマ! いつも通りの杉田さんと奈々さんの掛け合いが本当凄い》《あの主題歌やサントラを入れるのは反則(笑)》《杉田と奈々様だと思うと、腹抱える爆笑コントにしか見えないwww》《夜中に和むわ。ドッグランが出会いの場なのもまたいいね》などと絶賛の声が続出している。

「フジテレビの水曜といえば、22時から放送されている『スタンドUPスタート』が絶賛爆死中。視聴率が軒並み悪く、瀕死の状態です。

ここ最近のフジテレビドラマは、いまいちパッとせず、視聴率もほとんど低空飛行。水曜22時のドラマ枠も撤退がウワサされていますが、まさか深夜枠の犬ドラマがここまで好評を博すとは…。

世間が求めているのは、変に凝ったお堅いドラマではなく、平日ど真ん中に心が癒やされるような作品なのかもしれません」(同・ライター)

やはり動物の力は偉大。深夜といわず、もっと『東京犬ラブストーリー』のような作品がゴールデンでも放送されればいいのだが…。

【あわせて読みたい】