みきママ離婚! 親権が元夫の理由は? 実弟『NEWS』小山が祝福も…

(C)Krakenimages.com / Shutterstock 

主婦層に大人気の料理研究家 〝みきママ〟こと藤原美樹が3月25日に離婚を発表し、ファンをザワつかせている。

みきママは自身のインスタグラムで《当然の方向で申し訳ございません》と切り出すと、《私達夫婦は離婚しました。はやパパがSNSに出てこないことを心配してくださった方には申し訳ないと思っています》と離婚を報告した。

【関連】料理研究家・みきママの“豪快弁当”にアンチがイチャモン!「雑すぎる」 ほか

一方、元夫の〝はやパパ〟は《約18年間、夫婦として、そして家族として、助け合い、支え合ってきましたが、いつのまにか夫婦の関係にすれ違いが生まれ、修復できない状況になってしまいました》と経緯を説明。

続けて《これまで家族のためにおいしいご飯をつくり、家族に笑顔をつくってくれてきたこと元妻には感謝の気持ちでいっぱいです》《今まで通り子供達の成長を見守り続け、親としてできる最大限のサポートをして参ります》と記した。

今月10日には、長男の〝はる兄〟が第一志望の超難関国立大学に受かったと報告しており、ファンからお受験レシピや食育成果に注目が集まっていた。

みきママが親権を持てなかった理由は?

「長男は東大へ進学すると囁かれており、食育の成果に注目が集まっていました。しかし、子どもの親権をはやパパが持つと発表されています。

親権は母親が持つことが多いですが、実は育児実績がある方が有利。みきママはSNSで家事、育児、料理に奮闘していたイメージですが、実際は夫が精を出していたのかもしれません。

次男の進学などについて、みきママがほとんど触れていないのも気になりますね。家族仲の良さがみきママのアピールポイントのひとつでしたが、今後はファン離れが加速する可能性もあるでしょう」(芸能ライター)

みきママの実弟で『NEWS』の小山慶一郎は26日、自身のツイッターで《甥っ子の大学入学式用のスーツを買いに一緒にデパートへ。プレゼントするのは気持ちいいね》とツイートしている。

夫婦の間に何があったのかは当人同士にしかわからないが、モヤモヤが晴れない人も多いことだろう。

【あわせて読みたい】