氷川きよし“カミングアウト”から一転! 海外での活動を示唆

氷川きよし 

氷川きよし (C)まいじつ 

昨年いっぱいで歌手活動を休止した氷川きよしが、今後の活動について匂わせている。

「氷川は4月5日から全国で放映されているアース製薬の新TVCM『人生1度』篇に出演。完全に芸能活動を休止すると思われましたが、歌手活動を休止しているだけで、その他に関しては継続するのかもしれません」(芸能記者)

【関連】氷川きよし“3姉妹ショット”にファン歓喜「元の素材がいいんだな」 ほか

CMでは商品をイメージした金色の衣装を着用し、昨年末の『NHK紅白歌合戦』を彷彿とさせるド派手な姿を見せた。その演出もステージさながらで、ステージを取り囲む蚊・ハエダンサーズを撃退する。

休止宣言からのCM出演もさることながら、注目したいのは、CM出演に際してのインタビューだ。

海外でKiinaとして活動か?

「プレスリリースのインタビューによると、氷川は『今後チャレンジしたいことなどあれば教えてください』との問いに対し、『自分の表現の幅みたいなものを広げられたらなと思っています』と回答。これまでにも増して多様な面を見せたいとしているのですが、より気になるのは『外国が好きなので、外国で色々なことにチャレンジしてみたいと思っています』という発言です」(前出・記者)

ここには、氷川きよしではなく〝Kiina〟としての野望が見え隠れするようだ。

「氷川は昨年、長年ウワサされていた性別に関し、ジェンダーレスだとカミングアウトしました。今回の活動休止も、様々な〝準備〟を行うための期間であり、落ち着いてから戻ってくるとの見方が圧倒的です。

ただ、一昔前より良くなったとはいえ、日本は政府関係者を含め、未だにセクシャルマイノリティへの偏見が強く残る国ですから、本人としてはさらなる理解を得ながら、活動の幅を海外に広げたいという思いもあるのでは」(週刊誌記者)

いずれにせよ、再びステージに経つ時には、ブランクを感じさせないパフォーマンスに期待したい。

【あわせて読みたい】