芦田愛菜をバカにした?『24時間テレビ』共演ジャニーズの問題発言

芦田愛菜 

芦田愛菜  (C)まいじつ 

毎年恒例のチャリティー番組『24時間テレビ46 愛は地球を救う』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーに、ジャニーズアイドル『なにわ男子』が就任。しかし、このことがきっかけで、メンバーの悪行がファンによって掘り返されている。

今年の「24時間テレビ」は8月26日から27日にかけて放送。メインパーソナリティーの「なにわ男子」のほか、チャリティーパーソナリティーに芦田愛菜が選ばれた。公式ツイッターでも発表され、全員の集合写真が公開された。

【関連】橋本環奈とハグのチャンスを…『オールスター感謝祭』なにわ男子・長尾の珍行動 ほか

「なにわ男子」と芦田という、〝旬〟以外に接点がないと思われる2組だが、実はメンバーの長尾謙杜は、過去に芦田のモノマネをしたことがあるのだ。

“失礼モノマネ”を掘り返すファンたち…

「長尾はバラエティー番組『まいど! ジャーニィ~』(BSフジ)出演時に、芦田のモノマネを披露していました。企画内容は〝本人が絶対に言わないモノマネ〟だったのですが、そこで長尾は『あのね! 足毛まみれだよ!』と芦田の名前を〝足毛まみれ〟に変えたセリフを放っていました。お笑いとしては満点の回答ではあるものの、明らかに芦田をバカにしたセリフであることは明白でしょう」(芸能ライター)

もちろん長尾のファンたちは、彼の失礼なモノマネを覚えていた。

今回の共演によって、このモノマネを思い出したようで、ネット上では《「足毛まみれだよ」と言ってた数年前は、まさか24時間テレビで一緒にパーソナリティするなんて思ってもいなかっただろうよ》《長尾くんへ。いったん愛菜ちゃんにモノマネの謝罪しましょうね》《長尾くん、ついに芦田愛菜ちゃんと共演…》《もう芦田愛菜ちゃんって言ったら、長尾しか出てこん》などの声があがっている。

ファンが黙っていれば再び話題になることはなかっただろうが、この一件で芦田の目に留まる可能性も大いにあり得る。芦田がエゴサしないことを願うばかりだ。

【あわせて読みたい】