『なにわ男子』大失敗? 告知なしの“手渡し販売会”に激怒する「なにふぁむ」たち…

道枝駿佑 

道枝駿佑 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

8月26日から27日にかけて放送される『24時間テレビ46』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーに、ジャニーズグループ『なにわ男子』が抜擢された。

それに伴い、彼らはあるサプライズを行ったのだが、一部ファンの怒りを買う結果になったようだ。

【関連】なにわ男子主演の『世にも奇妙な物語』に“意味不明すぎる”とブーイング! ほか

なにわ男子がサプライズを行ったのは、6月21日のこと。この日は「24時間テレビ46」のグッズ発売日で、グッズを求めて大勢のファンが日本テレビの特設会場に押し寄せた。

そこへ予告なしに突如、なにわ男子が登場。来場客に〝手渡し〟でグッズ販売を行い、その場にいたファンたちは大興奮だったようだ。

「SNS上には数々の〝手渡しレポ〟が書き込まれており、2~3分会話をした、ファンサをもらったなどの報告が上がっています。

ただ、それに対して会場に行かなかったファンから聞こえてくるのは、羨ましいという感想よりも、不公平・不平等さを訴える怒りの声。事前に予告があれば何かしらの対応をとれたのに、ということでしょう。

たまたま運よく会場を訪れた人だけにグッズの手渡しを行ったため、その恩恵にあずかれなかったファンが怒りを爆発させてしまったようです」(芸能ライター)

『なにわ男子』とファンの間に亀裂が…?

この日、〝なにふぁむ(なにわ男子のファン)〟を怒らせる出来事がもう一つあった。

10時からの予定だったグッズ販売だが、少し遅れてのスタートとなった。その理由は、直前までなにわ男子が情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)に生出演していたためだ。

この番組出演についての事前告知が、一切なかったのだという。ファンにとってメンバーの素のトークを楽しめる生放送は、是が非でもリアルタイム視聴したいもの。

ところが事前告知がなかったせいで、見逃す〝なにふぁむ〟が続出。〝手渡しサプライズ〟の件も相まって、ファンを深く失望させてしまったようだ。

「手渡しといえば、最近『Snow Man』も、特定のファンに花束を手渡したとして炎上しました。

コトの発端は、5月26・27日に行われたSnow Manのドームツアー。メンバーそれぞれがファンサービスで花束を投げる際、阿部亮平だけが2日連続で花束を〝手渡し〟したそうです。

恐らく1日目は、なかなか投げられるタイミングを掴めず、急遽手渡しに変更したのでしょう。

しかし2日目に関しては、ほかのメンバーが花束を投げたり、小さな子どもに手渡したりする中、彼だけが女性に花束を手渡していたといいます」(同・ライター)

とはいえ、なにわ男子然り、Snow Man然り、全員が納得するやり方を選んでいたら、それこそ彼らはファンのために何もできなくなってしまうだろう。

嫉妬してしまう気持ちもわからなくはないが、ある程度は割り切ることも大切なのかもしれない。

【あわせて読みたい】