加藤綾子『グッド!モーニング』で本格復帰? テレビ朝日へ水面下で営業活動か

加藤綾子 

加藤綾子 (C)まいじつ

引退状態といわれているフリーアナウンサー・加藤綾子が、水面下で〝営業活動〟をおこなっていることが取材でわかった。

「加藤は昨年10月より『しばらく休業』といって画面から消えていた。10月からの休業ですから、短くて12月までの2カ月。長くとも今年3月までの半年でしょう。しかし、今年4月以降も加藤の姿を画面で見かけることはない。引退目前と考えてもいいでしょう」(女子アナライター)

【関連】加藤綾子“夫婦ツーショット”にヤラセ疑惑? テレビ復帰に向けて話題作りか… ほか

加藤は一昨年6月、スーパーマーケット『ロピア』を運営する男性社長と結婚。それなりにリッチな生活をおくっているようだ。

「実際には、新年度4月期に復帰をねらったものの、お呼びがなかった。実質10月で休業1年になりますが、どうなるのでしょうか」(前出・女子アナライター)

来たる10月に出番がないとなれば、完全引退も考えられる。しかし、加藤も最後のあがきを見せているようだ。

「最近、よくテレビ朝日で見かけます。どうも自ら営業をかけているみたいですね。所属事務所も、かつては加藤のネームバリューで仕事を取ってきていたが、視聴率が振るわず降板ばかり。事務所の判断も加藤は戦力外、過去の人。そのため加藤は自ら売り込みをはかっているのです」(前出・ライター)

加藤綾子がテレビ朝日に単独営業?

加藤が、こっそり1人で売り込んでいるのがテレ朝の早朝番組『グッド!モーニング』だという。同番組はフリーの新井恵理那がMC。フリーではもっとも稼ぐアナとして知られているが、妊娠を発表。まもなく産休に入る。そこに加藤のねらい目があるようだ。

「加藤はフジテレビの局アナ時代、『グッド――』と同時間帯の情報番組『めざましテレビ』にMCとして登場。慣れた早朝番組で復帰をはかりたいのです」(同)

新井は番組降板も引退も口にしていないが、自分の判断で番組の残留を決められるほど業界は甘くない。

「新井は月~金の出演。それを産休で休んだあとは多くて1日か2日の出番でしょう。その残り3日以上を加藤はねらっています。加藤のファンはテレ朝にも多い。『グッド――』獲得は大ありでしょう」(同)

再びカトパン時代がくるか。おおいに見ものだ。

【あわせて読みたい】