坂道グループの深すぎる闇…『乃木坂46』“パワハラ告発”メンバーが意味深コメント

乃木坂46 

乃木坂46  (C)まいじつ 

演出家・SEIGO氏のパワハラと暴言を生放送で告発した『乃木坂46』の早川聖来。その直後、彼女のグループ卒業が発表されるなど、なかなか闇深い問題へと発展しているが、ここにきてまた、アイドル界の怖さを感じる出来事が起こった。

6月28日、早川の卒業記念写真集が発売されると発表された。写真集発売に関して、早川は《加入当初から、いつか応援してくださる皆様に写真集をお届けするのが夢でした。そんな夢を、卒業を目前に叶えることができ、本当に嬉しいです》と喜びのコメントを出しているが…。

「お前、もう出さねー」渋谷凪咲に恫喝も…乃木坂46演出家のパワハラ告発続々 ほか

「長年、坂道グループのほか、AKBグループの演出にも深く関わってきたSEIGO氏が、早川の告発によって事実上のクビになりました。

この責任をとって、早川も卒業という名のクビ。最後に水着写真集を発売することで手打ちに…という経緯になったのではないかと」(週刊誌記者)

早川聖来の写真集が急遽発売となった理由は…

実際、早川は写真集について《このお話をいただいた時は、突然だったので実感する間もなく撮影日を迎えたのですが》ともコメント。

この写真集が、しっかりとスケジュールを組んで発売に至ったのではなく、急遽作られたことをニオわせている。

「坂道グループのメンバーが卒業する際、最後に写真集を出す…という流れは確かにこれまで何回かありました。

しかし、早川のコメントから察するに、本来は写真集を出さずに卒業、あるいは、そもそも卒業することなんて決まっていなかったと考えられます。

やはり、SEIGO氏を告発したことによって、何かしら内部で大きな動きがあったのでしょう。

卒業写真集を〝退職金〟とポジティブに受け止めるファンもいますが、一方で《やめる前に無理矢理脱がされて水着ランジェリー仕事強いられるとか》なんて声も上がっています」(同・記者)

卒業して一般人になった暁には、暴露系ユーチューバーにでもなって、ここら辺の事情を話してほしいものだ。

【あわせて読みたい】