出川ガール『イッテQ』への不満爆発! 若手メンバー投入が不可欠か

出川哲朗 

出川哲朗  (C)まいじつ 

7月2日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、「出川ガール」の一員でモデルの谷まりあが出川哲朗らキャスト、スタッフらに不満をぶちまけた。

谷の発言を分析するに、どうやら若手投入が必須の状況になっているようだ。

出川、谷がフランスの『カンヌ国際映画祭』を訪れ、セレブたちに突撃取材する「パパラッチ出川」を4年ぶりに企画した。

【関連】森三中『イッテQ』やっぱり卒業? メンバーロケ不在で“新たな理由”が浮上 ほか

VTR放送前に、スタジオで谷は、出川らの態度に文句をつけた。

谷は「パパラッチ」としてパリに行くのであれば、セレブのことを多くを知るべきだと強調。「それも仕事のひとつ」としつつ「出川さんをはじめ、スタッフさんたちが今、はやりのアイドルとか歌手とか、分かんないんですよ」と不満をあらわにした。

この日スタジオには『ウッチャンナンチャン』内村光良らおなじみのメンバーがいたが、谷を除けば最年少はイモトアヤコ。イモトが37歳になってもなおセーラー服を着ていると内村がやゆすると、イモトは「言わないで!」と慌てた。

谷の発言をきっかけに、スタジオメンバーの高齢化が改めて浮き彫りになってしまった。

髙橋ひかる&本田望結が有力な選択肢?

現状、出川ガールは谷、河北麻友子、堀田茜、横田真悠、箭内夢菜の5人。この顔ぶれには傾向があるようだ。

「実は事務所が全員別。これまではうまく事務所に配慮して多様な事務所の女性タレントを投入してきた。だが河北さん31歳、堀田さん30歳、谷さん27歳と、古参の出川ガールの高齢化も目立ってきた。

23歳の箭内さんと24歳の横田さんもまだ存在感を発揮できず、視聴率に貢献できているとは言いがたい。となると新メンバーの追加は必須条件だ。河北さんが長らく出川ガールのリーダー的存在として活躍してきた。だが結婚、出産もありなかなかロケに出づらいのが現状。

河北さんの代わりに同じ事務所からの投入が見込まれる。女優ではあるがバラエティーの能力も高い21歳の髙橋ひかるさんや、まだ10代の本田望結さんあたりは有力な選択肢として挙げられるだろう。逆に言うと、既存メンバーより若くてパンチのある人物といえばその2人ぐらいか」(芸能記者)

いずれにせよ、番組が岐路に立たされていることは間違いなさそうだ。

【あわせて読みたい】