有働由美子、旧ジャニーズ関連会社とついに結託?『news zero』卒業後の去就に注目集まる

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

日本テレビの23時台ニュース『news zero』のMCを務める有働由美子の卒業が発表された。

彼女は卒業について「気づけば現在54歳! 次の新たなことにチャレンジする時は今しかないと考え、1年半前から相談させていただいていて、わたくしのわがままを聞いてくださり、このたびnews zeroが快く送り出してくれることになりました」と語っている。

【関連】櫻井翔『news zero』来年春に降板の可能性 日テレ社長「現時点での変更はない」発言の真意 ほか

「今後、なににチャレンジするかはわかりませんが、結婚もしくは婚活の線もあります。ただキャスターという観点からいけば、最近は偏向ぶりが目に余っていました。性加害が起きる前から、旧ジャニーズファンを公言。月曜日キャスターの『嵐』櫻井翔と仲がいいのも有名でした。性加害が大々的に報じられても旧ジャニーズを、さして批判できなかったのです」(テレビ雑誌編集者)

藤井貴彦アナの就任で何が変化する?

櫻井の進退は、すでに取りざたされていた。一部スポーツ紙が来年降板と報道。しかし日テレの石澤顕社長は定例会見で、福田博之専務とともに「そのような事実はございません」と否定している。

「櫻井は取材しないし、できない。常にカンペが必要でスタッフの重荷になっているのです。もともとキャスターなんてできず、進歩もない。それこそ旧ジャニーズの力でした。有働が降りることで切りやすくなったことは確か」(前出・テレビ雑誌編集者)

有働の後任には、民放の夕方ニュースで断トツの視聴率を取る『news every.』のMCを務める藤井貴彦アナが就く。有働の去就は…。

「ウソかマコトか、有働は旧ジャニーズの関連会社の仕事にかかわるというウワサもあります。番組を降りることより、そのほうが大ニュース」(テレビ局関係者)

有働の今後に注目だ。

【あわせて読みたい】