セ・リーグはあの選手で確定? オールスター“プラスワン投票”の行方

(C)Kues/ Shutterstock 

7月19・20日に予定されるプロ野球のオールスターゲームで、監督推薦選手が発表され、未発表の出場選手は残り1人となった。

セ・パ両リーグの「プラスワン投票」を残すのみだが、セ・リーグはあの大物投手が選出される見込みが強くなっている。

プラスワン投票は6~12日に行われ、選出選手は14日に発表される。セ・リーグで選出される見込みなのが、横浜DeNAのバウアー投手だ。

【関連】DeNA・バウアーに早くも退団のウワサ…勝ちすぎて“逆にピンチ”の懐事情 ほか

日本語版のYouTubeチャンネルが大人気のバウアー投手。オールスターゲームのファン投票期間中、動画内に『投票してね!』と投票を呼びかけるシーンを挿入していた。

すると、これがウケて、視聴者の間でお祭り状態に。

5月中旬のファン投票スタート時には箸にも棒にもかからない状態だったが、徐々に得票数を伸ばし、23万5943票で村上頌樹投手(阪神)に次ぐ2位になっていた。

ファン投票期間があと1、2週間長ければ、選出されていた可能性は十分だっただろう。

バウアー投手は野球のうまいユーチューバー?

とはいえ結局、選手間投票でもファン投票後の監督推薦でも選ばれていないバウアー投手。

残るプラスワン投票で選ばれそうな公算が大きいというが…。

「昨年のプラスワン投票で選ばれたのは、セが巨人の小林誠司捕手、パが日本ハムの清宮幸太郎内野手だったが、いずれもネット界ではイジられがちな存在だった。

ファン投票、選手間投票では選手の成績がかなり重視されるが、プラスワン投票ではネット民の意向に結果が大きく左右されがち。

今や野球が最もうまいユーチューバーと化したバウアー投手は当確だ。となると、パ・リーグの投票結果だけが焦点になる。

昨年に比べ清宮選手はけがもあって地味だし、華のある選手は6球団それぞれにいる。本命不在の混戦になりそうだ」(野球記者)

14日の結果発表が待たれる。

【あわせて読みたい】