第2の檜山沙耶?『ウェザーニュース』若手キャスター・戸北美月に注目集まる

(C)pathdoc/Shutterstock

『ウェザーニュース』の人気キャスター・檜山沙耶の交際発表を受け、男性ファンが悲しみに暮れている。しかし、彼らの弱った心に擦り寄る〝次世代の姫〟が現れた。

2018年に株式会社ウェザーニューズに入社した檜山は、気象情報ライブストリーミング番組『ウェザーニュースLiVE』でお天気キャスターを担当。上品かつおっとりした口調でありながら、時折見せるユニークな発言はツッコミどころ満載で、YouTubeでも〝ド天然発言10選〟などのまとめ動画が作られるほど人気を博していた。

【関連】檜山沙耶も被害に…ウェザーニュース“オタク勢”の悪癖は昔から? ほか

「檜山さんはアニメやゲーム好きであることを公言し、自身のSNSで人気キャラのコスプレ姿をたびたび発信。〝弱者男性の姫〟とも呼ばれており、界隈で絶大な人気を得ていました。また、『男性に対して奥手である』と公言していたため、オタクたちは親近感を抱いていたのです。プロテニスプレイヤー・西岡良仁選手と檜山さんの交際発表に、多くのファンは『裏切られた』と勝手に失望していました」(芸能ライター)

しかし檜山の交際宣言後、突然〝2代目・弱者男性の姫〟ともいえる逸材が現れた。その人物は、ウェザーニュースキャスターの戸北美月だ。

ポスト檜山沙耶? 戸北美月に注目!

彼女は、2021年12月に「ウェザーニュースLiVE」でキャスターデビュー。当時まだ大学生だったが、22年3月に大学を卒業してから本格的に番組のシフトに入り始めた。

そんな戸北が脚光を浴びたきっかけは、7月11日に更新したツイート。この日が「ラーメンの日」だったことにちなみ、『ラーメン二郎』目黒店に来店した旨を写真つきで報告していた。

「彼女は以前からラーメン好き、酒蔵巡りが趣味だと公言しており、男性ファンを虜にしてきました。戸北さんが来店した『ラーメン二郎』目黒店といえば、〝メグジ〟の愛称でラーメンファンから一目置かれている人気店です。彼女は初めてメグジを訪れ、スープまで見事完食したとのこと。このタイミングでのメグジ来店報告は、檜山さんの交際宣言でショックを受けているファンの心へ、メグジの非乳化スープのようにガツンと衝撃を与えたのです」(同・ライター)

戸北は7月8日に開催された「ウェザーニュースLiVE」のファンミーティングでも、感想をツイートするファンにコメントを返すなど、神対応を見せていた。

次なる〝姫〟として、檜山ファンを根こそぎ奪っていく日がくるかもしれない。

【あわせて読みたい】