大反響! 日清の“オタク向け”新CMは最旬トレンドのボカロP楽曲

(C)VeronArt16 / Shutterstock 

7月19日から放映されている、大手食品メーカー日清食品のカップヌードル新CMが大反響を呼んでいる。

「夏は食っとけシーフード 篇」は、夏の暑さが影響してカップヌードルが売れないことをポップに嘆いたCM。制服姿の少女と2匹のイカが砂浜を歩くアニメーションに合わせ、人気ボカロP・ゆこぴの楽曲『強風オールバック』の替え歌が流れる。

【関連】レノアCMに出演する“超美少女・ねこ娘”は一体誰? 再現度の高さが話題 ほか

途中「カプヌ、うまいのに売れてない…」といった自虐的なフレーズも。「シーフードだけでも食べてほしい」「辛くしとけば売れるかな?」と、夏限定のレッドシーフードヌードルをPRしている。

『日清食品』お得意のオタクコンテンツCM

「ゆこぴの『強風オールバック』は、外出時に強風が吹き、髪型がオールバックになってしまうという状況を歌った楽曲。3月15日にゆこぴの公式YouTubeに投稿された動画は、4カ月で3700万再生を獲得するほどバズっています。

4月12日発表(集計期間:4月3日~9日)の『Billboard JAPAN』における〝ニコニコ VOCALOID SONGS TOP20〟で1位を獲得しました。この流行に、日清が乗っかったのです」(エンタメ誌ライター)

人気楽曲を使用したポップな楽曲は、「中毒性がある」とボカロP界隈をはじめとしたオタクたちに好評だ。

「日清のCMはこれまでにも注目を浴びてきました。昨年、完全メシのCMに、VTuberグループ『にじさんじ』の壱百満天原サロメが登場。また、今年1月には焼そばU.F.O.のCMに、VTuberグループ『ホロライブ』所属の常闇トワを起用しています」(同・ライター)

オタクたちに反響があると分かれば、引き続きVTuberやボカロPを積極的に起用していくのかもしれない。

【あわせて読みたい】