はじめしゃちょー『バチェラー』シーズン6に出演予定!? Amazonの思惑は…

はじめしゃちょー 

はじめしゃちょー 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

8月3日から、Amazonプライム・ビデオの人気恋愛リアリティーショー『バチェラー・ジャパン』シーズン5の配信が開始された。例によって大盛り上がりしているが、早くもシーズン6のバチェラー候補が内定したとの情報が飛び交っている。

『バチェラー・ジャパン』は、1人のバチェラー(独身男性)が十数人の女性とともに旅しながら、徐々に女性を脱落させていき、最終的に1人を選び出して「真実の愛」を見つけるという趣旨の番組。

【関連】『バチェラー5』大コケの予感…キャスト使い回しでファンから大ブーイング ほか

現在配信されているシーズン5のバチェラー・長谷川恵一さんは、〝女性版バチェラー〟の『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン2で最後の男性2人に残った人物だ。

「『成長するバチェラー』という触れ込みだけあって、誠実な人柄で人気を集めています。長谷川さんは元バスケ選手で、現在はフィットネス系の会社を経営しているようです。しかし『バチェラー3』参加者の岩間恵さんは、とあるインタビューで『正直、参加者としてがっかりしてしまうかも』とコメント。参加女性たちは夢のような体験をさせてくれる非現実的なお相手を想像しているため、長谷川さんではギャップが生じるだろうと指摘しています」(芸能ライター)

高学歴・高身長・高収入、そしてルックス良しな男性などいるのだろうか…。

推定年収4億円で高身長のイケメンといえば…

「本当のお金持ちイケメン社長は実在しますが、バチェラーに出演するメリットがないので出演しない。約2カ月にわたる長期拘束で本業がおざなりになり、会社のイメージ悪化の可能性など、デメリットが大きいのです。

となると、出演の可能性があるのは、お金持ちだけどすでに全盛期を過ぎていて、〝新たな話題性〟が欲しい人。そこでAmazonは、ユーチューバーのはじめしゃちょーをロックオンしているようですよ」(芸能記者)

確かに、はじめしゃちょーなら国立大学卒で推定年収4億円。身長186センチ、3億円豪邸に住んでいて、ルックスも申し分ない。年齢も30歳と絶妙だ。

「はじめしゃちょーとしても、バチェラー人気に乗じて、これまでアプローチできなかった新たな視聴者層のファンを獲得できる。本業をおざなりにするどころか、さらに躍進できるという最大のメリットがあるんです。

Amazon側としても、これまで会社経営者ばかりをバチェラーに据えてきたので、ここらで変わり種が欲しい。まさにウィンウィンの関係ですよ。この話は水面下で進んでいるとも聞きます」(同・記者)

AmazonとYouTube、どうにか垣根を超えてほしいものだ。

【あわせて読みたい】