出川哲朗の“還暦イベント”に親友・松村邦洋とキャイ~ンは出席せず? 30年以上の友情に一体何が…

出川哲朗 

出川哲朗  (C)まいじつ 

30年来の関係に一体何が…。

タレント・出川哲朗の還暦を祝うイベント『男・出川哲朗還暦祭り in 横浜』が、出川の地元である横浜アリーナで来年1月14日に開催される。

イベント参加者は、出川の盟友である『ウッチャンナンチャン』のほか、『ダチョウ倶楽部』、有吉弘行、事務所の後輩であるバカリズム、狩野英孝、『三四郎』、『ネプチューン』堀内健など、出川と関係の深い芸人たちが出演する。

【関連】出川哲朗に“重病説”が浮上! 自ら話題変え火消しに躍起か ほか

しかしネット上には、《親友の松村邦洋出せよ》《戦友の松村と江頭がいないじゃん》《松村とキャイ~ンがおらんやんけ》《昔は松村とウド鈴木と仲良かったよね》など、キャスティングに疑問の声も噴出している。

大恩人の松村邦洋や、仲良しの『キャイ~ン』がいないことに違和感を覚えたようだ。

深い絆を示すエピソード

長年出川を見続けているお笑いマニアも、関係性が感じられるエピソードを交えながらこの事態を嘆く。

「松村と出川の出会いは30年以上前。先に売れたのは松村で、出川は売れない時期を救われたと『笑っていいとも!』(フジテレビ系)でのエピソードをよく語っています。いわく、松村はモノマネで爆笑をさらいながら、最後に当時無名だった出川のモノマネをしてスベったそう。

出川は放送後、『ウケてたのになんで最後に俺のモノマネなんかやるんだよ!』と電話で怒ったが、松村は『俺は出川さんのモノマネは完璧なんです。あとは出川さんの〝売れるの待ち〟ですから』と答え、感動のあまり号泣したといいます」(お笑いマニア)

後輩の「キャイ~ン」にも救われたと、出川は度々公言している。

「出川は2021年に終了した『サタデーミュージックバトル 天野ひろゆき ルート930』(ニッポン放送)最終回に駆けつけるほど、天野ひろゆきと仲が良い。

トークでは、売れ始めの頃に周囲から『出川さんは笑わせてんじゃないよ、笑われてるだけなんだよ』などと言われて気にしていたところ、天野に『何言ってるんですか。笑われるとか笑わせるとか、そんなのどっちだっていいんですよ。その日スタジオで一番笑いをとったやつの勝ちなんですから』と言われ、救われたと語っています」(同)

30年以上の絆がありながら出演しないとは、何かあったのだろうか。スケジュールが合わないだけで、VTR出演してくれることを願いたい。

【あわせて読みたい】