橋本環奈、カステラの意外な食べ方に驚き続出! 過去には「肉まんに酢醤油をかける」と明かし大反響

橋本環奈

橋本環奈 (C)まいじつ 

8月29日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に、俳優の橋本環奈が登場。実家で受け継がれるカステラの〝特殊な食べ方〟を明かし、大きな反響を呼んでいる。

同日の番組では、2度目の出演となる橋本をゲストに迎え、彼女の出身地・福岡県の名物「明太子」にスポットが当たった。

スタジオにてバカリズム、『KAT-TUN』中丸雄一、『メイプル超合金』カズレーザーらMC陣と福岡のトークに華が咲き、さらに橋本へ〝独特な家庭のルールや料理〟に関する質問が繰り出された。

【関連】福原遥&深田恭子『18/40』視聴率まさかの好調! 広瀬すず『夕暮れに、手をつなぐ』の“大爆死”が際立つ結果に ほか

すると橋本は、カステラに牛乳をかけて食べるといった家庭のルールを紹介。カステラのお供に牛乳を飲むのではなく、〝かける〟という方法だが、幼少期はこの食べ方以外ではカステラを食さなかったと明かす。

すると、MC陣は彼女の食べ方に賛同し、橋本も最後にその美味しさを熱く語っていた。

過去には肉まんの“環奈レシピ”も

橋本家に伝わるカステラの食べ方に驚きの声が上がる一方、ネット上では彼女と同じ食べ方をする人もチラホラ。

牛乳をかけることで柔らかさが増して一段と美味しくなり、他にもカステラで作るフレンチトーストの美味しさを熱弁する人も現れた。

「ちなみに橋本は、カステラ以外に肉まんの食べ方にも独自性を持たせています。2016年の公式X(当時ツイッター)にて、スタッフにコンビニの肉まんを買ってきてもらったことを投稿。

しかし酢醤油やポン酢、カラシなどが付いていなかったため聞いてみると、スタッフは驚きの表情を浮かべていたことを明かしていました。

肉まんに調味料をかけるのは地域差もありそうですが、該当の投稿には賛同の声や、福岡だけの文化と断言するコメントも寄せられていました」(芸能ライター)

世に中にはクリームシチューやおでん、湯豆腐や焼きそばといった食べ物を、おかずにしてご飯と一緒に食べる強者もいる。やはり食べ方ひとつとっても、各家庭の色が強く反映されるようだ。

【あわせて読みたい】