シャニマス・礒部花凛は初動6700部! 女性声優の“水着アリ”写真集フィーバーがふたたび

シャニマス・礒部花凛は初動6700部! 女性声優の“水着アリ”写真集フィーバーがふたたび

シャニマス・礒部花凛は初動6700部! 女性声優の“水着アリ”写真集フィーバーがふたたび (C)PIXTA

なぜか女性声優たちが続々と水着になっている2023年。まだまだその熱気は収まる気配がなく、最近はシャニマス声優としてもお馴染みの礒部花凜が、大胆な写真集でスマッシュヒットを飛ばしていた。一体声優業界で何が起こっているのだろうか…。

9月は“水着アリ”声優写真集の猛ラッシュ

礒部といえば、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の月岡恋鐘役で一躍注目を集め、その後も『ウマ娘 プリティーダービー』のダイイチルビー役などで活躍。またアニメ声優の仕事だけでなく、ミュージカルなどの女優業も精力的に行っている若手声優だ。

そんな彼女の1st写真集『私めく』が、9月19日に発売された。本人としても念願が叶った形でリリースされる同写真集では、水着やランジェリー姿といった大胆なグラビアにも初挑戦。ちなみに売上はというと、9月19日から24日までに累計6,734部も売れたそうで、かなりの大ヒットとなっている。

礒部だけでなく、今年9月にはその他さまざまな声優たちの写真集がリリースされた。9月13日には29歳になった“へごちん”こと大橋彩香が、20代最後の誕生日に1st写真集『らしさ』をリリース。

同書には最初で最後という水着姿が収められており、声優の木戸衣吹からも《ほそいしお肌とぅるんとぅるんだし綺麗でかわいい!》とSNSで絶賛されていた。

そして礒部と同じくシャニマス声優としても活躍する芝崎典子は、9月14日に1st写真集『のりこめ!』を発売。ビキニ水着やドラム缶風呂などの意欲的なショットも含まれており、ファンからは《女性声優写真集史上最高クラスの可愛らしさとセクシーさ》とも称えられている。

また9月25日には、デビューから20年のキャリアを持つ中堅声優・伊瀬茉莉也の1st写真集『Actually』が。水着姿やランジェリー姿を堪能できる上、『新世紀エヴァンゲリオン』でお馴染み庵野秀明の寄稿文も掲載されているというお得な一冊だ。

男性声優のグラビアも需要高まる!?

この流れは9月だけでは止まらず、10月6日には『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の天王寺璃奈役などで知られる田中ちえ美が、1st写真集『未確認』をリリースする予定だ。

もちろん同書にも、初挑戦となる水着カットが掲載されるとのことで、ファンたちはすでに鼻息が荒くなっている。

「2023年全体を振り返っても、井澤詩織や鬼頭明里、内田真礼、豊田萌絵といった声優たちの写真集が、続々と発売されました。少し前までは声優の『アイドル化』などと言われていましたが、昨今の流れは『グラドル化』と言っても過言ではないでしょう。

以前までは考えられなかったほど大胆な写真が、平気で掲載されています。20代後半からアラサーあたりは、女性声優にとってキャリアの岐路となるタイミングなので、上手く編集者に言いくるめられてしまうのかもしれませんね…」(エンタメ誌ライター)

また最近では、女性声優だけでなく男性声優のグラビアも、その需要に注目が集まりつつあるという。

「女性週刊誌の『女性セブン』は、近頃男性声優のグラビアに力を入れていますね。よほど反響が良いのか、津田健次郎や小野賢章、下野紘といった声優たちが続々とグラビアに登場しています。つい先日発売された10月5日号では、話題の秋アニメ『葬送のフリーレン』を特集する流れで、同アニメに出演する岡本信彦のグラビアを掲載していました」(同)

“アイドル化”により声優全体の顔面偏差値が上がった結果、グラビアの需要が高まるのは当然の流れだったのかもしれない。こうなると心配なのは本業グラドルの人々だが、まさか声優とパイの奪い合いになるとは思わなかっただろう。

文=「まいじつエンタ」編集部

【画像】

MillaF / PIXTA