羽生結弦のダサさが加速! スピード離婚報道に苦言も「結婚してる時なぜ注意しなかった?」「自分が好きなだけじゃん」

(C)Bukharev Oleg / Shutterstock

フィギュアスケーターの羽生結弦が、日に日に好感度を落としている。

羽生は11月17日、バイオリニスト・末延麻裕子とわずか3カ月での離婚を発表。理由として自身周辺をめぐる過熱取材・ストーカー行為を挙げ、妻がマンションから一歩も出られない状況だと訴えた。

【関連】羽生結弦の“本当の離婚理由”が明るみに? マスコミのせいではなく嫁姑問題の可能性も ほか

この発表には同情が殺到し、メディア非難が加速した。しかし、ある程度時間が経過した現在は疑問も寄せられている。

「妻をマスコミやストーカーから守るために離婚したが、〝守るための離婚〟というのが意味不明。いきなり離婚に踏み切らず、まず取材の自粛や注意を呼びかけ、夫婦生活を続ける努力するのが筋だとの疑問も相次ぎました。こうした意見は和田アキ子やデーブ・スペクター、杉村太蔵といった芸能界からも上がっています」(スポーツ紙記者)

しかし、羽生の〝悲劇のヒーロー〟化は止まらない。

12月26日配信の『週刊オンライン』に、元妻の後見人による告発記事の一部が掲載されました。

この直後、羽生はインスタグラムに《10代の頃からずっと嘘や妄想で、出会ったことすらない関係者さんの話で記事が出ますが…面白いですね。ありったけの体力と精神と技術と自分を、スケートに込めていきます》と直筆で書いた画像を投稿。

その後、スタッフの公式Xも自ら更新し、《酷い〝妄想〟とか、〝想像〟や〝嘘だけ〟で記事になっててびっくりします すごいですね 訴訟して勝ってもなにも良いことないのでしませんが》と重ねてマスメディアへの皮肉をつづった。

羽生の熱烈ファンである「ユズリスト」たちは感動し、御言葉として預かり、メディアへの敵意を改めて加熱させている。

羽生結弦のチグハグな意見

しかし、ユズリスト以外は冷静だ。

ネット上には《こういう発信ができるのでしたら、奥様や周辺への過度な取材があった時こそ、ご自身の言葉で「NO」を突きつければよかったのでは…?》《羽生くんなんかダサいなぁ》《結婚してる時、メディアの攻撃?になぜ注意しなかったの? 今まで表立ってしなかったくせに、今ここではするんだ》《相手より自分が好きなだけじゃん》など、こうした物言いに疑問も噴出している。

離婚騒動以来、自身を被害者だと訴えながらも肝心なところに口をつぐむ様が、徐々に反感を買い始めているのだ。

「羽生は今回の記事について、出会ったことのない関係者、酷い妄想、想像や嘘だけと切り捨てていますが、今回の記事は自称関係者ではなく、実名で告発した元妻の関係者です。元妻の知り合いにケンカを売っていることに驚きです」(芸能記者)

羽生の態度をめぐっては、『週刊現代』のインタビュー記事にて、実の祖母ですらも《ゆづは叩かれて当然だと思います》《大目に見ないで、叩くところは叩いてください。そうすると本人も大人になりますから》と苦言を呈している。

国民的大スターは大変だ。

【あわせて読みたい】