反町隆史の手作りチャーハンがベチャベチャすぎ? パラパラチャーハン派から指摘続出「知ったかぶりすぎて…」

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

俳優の反町隆史が、1月16日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に出演。特製チャーハンを振る舞ったものの、その出来栄えに首をかしげる視聴者が続出した。

反町は、「家事ヤロウ!!!」レギュラーのバカリズム、『メイプル超合金』カズレーザー、『KAT-TUN』中丸雄一の3人とともに、都内のスポーツ高校を訪問。食べ盛りのラグビー部員に、豪快な料理を振舞う企画が放送された。

【関連】工藤静香がついに夫婦共演を画策か 反町隆史と松嶋菜々子の初共演CMは木村拓哉の代役だった? ほか

反町は学生時代にアルバイトしていた中華屋が繁忙店で、料理を任されることも多かったという。今回はその経験を活かして、パクチー入りチャーハンを振舞うことに。

マイ包丁で具材を切り、熱した中華鍋で卵から炒めていく。卵を取りだした後、牛ひき肉とご飯を炒め、にんにくやショウガ、塩胡椒で味付け。ウスターソースやカキしょうゆといった濃い目の調味料を追加し、最後にパクチーをサッと混ぜ合わせて完成させた。

「ベチャベチャに見えたんだけど」

「マイ包丁で手際よく食材を切ったり、中華鍋を豪快にふる反町さんの姿に、視聴者からは黄色い歓声が続出。パクチー入りチャーハンを食べた学生たちも、反町さんの腕に称賛しきりでした。しかしながら、その一方でその出来は家庭レベルとの指摘も。素人目で見ても、チャーハンの〝パラパラ感〟がなかったのです」(芸能ライター)

視聴者からは《ちょっとベチャベチャに見えたんだけど気のせいかな》《残念な感じ》《知ったかぶりすぎてチャーハンべっとり…ごま油は蒸発するし、香り飛ぶから、いきなり使うのは…》《手際わるすぎて火力で米潰れる》などと反響が寄せられている。

「ベチャベチャチャーハンが出来上がったことは、反町さんのせいではないかもしれません。使用した中華鍋の状態が悪かったり、コンロの火力が足りなかったり、ご飯が柔らかかった可能性もあります。ベチャベチャだと指摘されたインサート撮影のチャーハンも、反町さんが作ったものではなく、レシピを模倣してスタッフが作ったものだったかもしれません」(同・ライター)

ベチャベチャのチャーハンも美味しい。

【あわせて読みたい】