反町隆史が俳優芸人にブチギレ寸前!?『グレイトギフト』初回の超大根演技に酷評「大根に失礼だろってくらい大根」

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

お笑いコンビ『見取り図』盛山晋太郎が、1月18日スタートの連続ドラマ『グレイトギフト』(テレビ朝日系)に出演。その大根芝居に視聴者から悲鳴があがっている。

病理医・藤巻達臣(反町隆史)が勤務する大学病院「明鏡医科大学付属病院」を舞台に、未知の殺人球菌「ギフト」をめぐる医療ミステリー。盛山は同僚の伊集院薫役で、うだつの上がらない藤巻を見下している役どころだ。

第1話では、検査入院していた元総理大臣が急死し、藤巻が死因を特定すべく遺体を解剖。殺人事件の可能性も浮上するなか、藤巻は遺体に残っていた謎の黒ずみを発見し、これが未知の球菌「ギフト」であることを突き止めるのだった。

【関連】反町隆史の手作りチャーハンがベチャベチャすぎ? パラパラチャーハン派から指摘続出「知ったかぶりすぎて…」 ほか

「ギフトをめぐる病院の権力闘争を描いていますが、いかんせん盛山の芝居が大根すぎると話題です。共演者は反町をはじめ、波瑠や佐々木蔵之介など実力派ばかりのため、浮かないわけがない。ソーシャルメディアでは《盛山の演技が大根に失礼だろってくらいに大根》《見てらんない演技》《次回から盛山の台詞を減らしてほしい》とボロクソです」(芸能ライター)

現場では、反町が盛山にアドバイスしているようで、「僕だったらこうするんですけど」と1時間以上も熱血指導することがあるという。かねてから反町ファンだった盛山は、素直に受け止めているようだが…。

演技素人の関西人に標準語を喋らせる演出

「あまりの演技の酷さで、主演作品を汚される反町はたまったものじゃないでしょうね。親切心というより、怒りを押し殺して演技指導をしているのでは?

とはいえ、盛山の演技が不自然に見えてしまうのは、わざわざ標準語のセリフを話しているからという面もあります。盛山のファンでさえ、《なんだかムズムズする》《盛山さんの標準語に慣れるのは時間かかりそう》などと反応していますから。

しかしながら、このままモブで終わるなら許せる。間違ってもギフトをバラまいた犯人で、自白シーンなどがあれば、目もあてられないでしょう…」(同・ライター)

盛山自身も演技に自信がないのか、放送日に更新したXで、《第一話だけでもよかったら2周みてください! なぜなら1周目は盛山に慣れる時間が必要だから! 慣れてからが本当のグレイトギフトです!》と呼びかけていた。

とにかく、盛山が犯人でないことを祈るばかりだ。

【あわせて読みたい】