二階堂ふみ、新ドラマ『Eye Love You』で再注目! 裏の『正直不動産2』に大健闘“火10ドラマ”の常連女優へ

二階堂ふみ

二階堂ふみ (C)まいじつ

1月23日より、二階堂ふみ主演の新ドラマ『Eye Love You』(TBS系)がスタートした。好調な滑り出しを見せ、二階堂が再評価されているようだ。

主人公は、目が合うと心の声が聞こえる能力を持つ本宮侑里(二階堂)。ひょんなことから侑里は、宅配デリバリーのアルバイトをしている韓国人留学生のユン・テオ(チェ・ジョンヒョプ)と知り合いに。一緒にご飯を食べたり、落ち葉の掃除をしたりと2人きりの時間を過ごしていき、互いに少しずつ気になる存在へ発展していく。

【関連】二階堂ふみ『Eye Love You』初回に「中川大志の無駄使い」の声 ほか

「二階堂のTBS火10ドラマ主演は、2021年の夏ドラマ『プロミス・シンデレラ』(TBS系)以来、二度目となります。この枠に繰り返し出演している女優といえば、深田恭子、波瑠、上白石萌音の3人くらいでしょう。

特に上白石は『恋はつづくよどこまでも』で大ブレークし、およそ1年後に『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』で主演を務め、2作ともヒットしました。二階堂も今作の評判次第で、火10ドラマの常連となるかもしれません」(芸能ライター)

放送前の評価と一転…

『Eye Love You』と同時間帯には、山下智久が主演を務める『正直不動産2』(NHK)が放送されている。2022年4月に放送された前シリーズが話題を呼び、続編ということもあって、裏番組となる『Eye Love You』への期待は薄かった。

しかし視聴者には意外と好評のようで、SNS上には《普段国内ドラマを見ない人がチェ・ジョンヒョプさん目当てで見て、逆に国内ドラマ好きが韓国ドラマにハマりそうな予感。良い相乗効果になりそう》《二階堂ふみがヒロインだとラブコメが甘々になりすぎなくて見やすい》などの絶賛の声が続出。二階堂は『プロミス・シンデレラ』でも眞栄田郷敦とのコンビが人気だったことから、年下男性との相性がいいようだ。

初回の平均視聴率こそ5.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とまずまずの結果だったが、これだけ評判が良ければ、放送を重ねるごとに話題性を増していくだろう。

第2話ではデリバリーのアルバイトを辞めたテオが、侑里の会社にインターンとして入社する。2人のベタすぎない絶妙なラブコメ展開は、どこまで数字を伸ばせるのだろうか。

【あわせて読みたい】