乃木坂46最新シングルMV再生回数が撃沈「表題曲の中でワースト更新」「ここまで賛否の否が多い表題も珍しい」

乃木坂46の話題が後を経たない。3月25日、乃木坂46の3期生の梅澤美波が、ファッション誌『CLASSY.』(光文社)のレギュラーモデルに就任が発表された。梅澤は身長170cmの抜群のスタイルで男性ファンのみならず女性ファンからも人気のメンバーで、日本を代表するアイドルグループのキャプテンも務めている。

 

この投稿をInstagramで見る

 

梅澤 美波(@ume_minami.official)がシェアした投稿

同誌5月号(3月28日発売)より出演が決まり、梅澤は「大好きな雑誌である『CLASSY.』のレギュラーモデルになることができて、本当にうれしく思っています。今日はスタジオに着くまでちょっと緊張していたのですが、撮影が始まったらとても楽しくて、春服の明るさに救われました。やっぱりファッションの撮影は最高に楽しいです!私にとってオシャレは、〝自信をつけてくれるもの〟」と綴り「これから編集部のスタッフさんたちと一緒に、オシャレの楽しさをたくさん提案できたらいいなと思っています。そして、自分の〝好き〟を仕事にできている幸せを表現していけたら。人として、女性として…CLASSY.と一緒にもっと成長していきたいと思っていますので、これからどうぞよろしくお願いします!」とコメント。

梅澤のレギュラーモデル就任の発表にファンも「梅澤さんおめでとう。憧れの女性です」「美人でスタイルも良く背も高いからモデルにピッタリ」「私も身長は170近くあって、コーディネート悩むこと多いから梅澤さんファッション参考にさせていただく」と祝福と期待の声が相次いだ。

一方、同じく3期生で大人気メンバーの山下美月がセンターを務める4月10日発売の卒業シングル『チャンスは平等』は別の意味で話題となっている。制作上の都合で発売日が延期になり、ファンの間では山下の卒業シングルに相応しい表題曲になるのではないかと期待されていた。

しかし、3月18日にYouTubeで公開された『チャンスは平等』のミュージックビデオは、過去発売された乃木坂46の表題曲の中でも珍しく100万回再生に1週間を要してしまい、勢いが感じられない。楽曲を聴いたファンからは純粋に楽曲を評価する声や、山下を労うメッセージも多く上がる中「ハルジオン、サヨナラ、帰り道が良すぎたんだよ」と、過去の卒業シングルと比較するコメントも散見。

今回の楽曲を受け入れられないファンも多くいるようで「凄いな。ここまで賛否の否が多い表題も珍しい」「山下美月さんが七年間在籍した集大成が乃木坂の表題曲の中でワーストを更新するという皮肉」「この曲のダサさが美月らしい!って良かれと思って言ってるんだろうけど普通に悪口でつらい」と、発売前にも関わらず賛否両論が巻き起こっており、シングル発売枚数も気にする声も聞かれた。

そんな話題に巻き込まれている山下は、4月23日に2nd写真集『ヒロイン』(小学館)の発売を控えており、楽曲の不評とは裏腹に現在Amazon“タレント写真集”売れ筋ランキングで予約受付中の状況にも関わらずベストセラー1位をキープしており、不動の人気は間違いなさそうだ。

参考:

乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL

乃木坂46 OFFICIAL WEB SITE

梅澤 美波 公式Instagram

【あわせて読みたい】