里崎智也氏、筒香嘉智の横浜DeNA復帰を「かなりの大きな補強」と評価。「打線の厚みはめちゃくちゃすごい」

元野球選手の里崎智也氏は4月16日、自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画の中で、筒香嘉智(つつごうよしとも)の『横浜DeNAベイスターズ』復帰が決まったことに言及。日本プロ野球界での活躍に期待を寄せた。

32歳の筒香は2019年オフに『横浜DeNAベイスターズ』から米球界入り。メジャーリーグでは2020〜22年にかけて計182試合に出場したが、2023年のシーズンはマイナー暮らしが続き、今年3月には『サンフランシスコ・ジャイアンツ』を自由契約になっていた。そんな中、4月16日になって『横浜DeNAベイスターズ』入りが発表された。

【関連】筒香嘉智の日本球界復帰に元巨人選手が懸念「レギュラーを確約するのは違う」「球速が上がっている今の日本では難しい」 ほか

里崎氏は「日本人がチャレンジする時にアメリカでポジションを勝ち取ろうとすると、アメリカ人の選手よりも1.5倍ぐらいの最低でも活躍はしていかないとなかなかね。アメリカ人の選手が優先されるっていうところは、これは仕方ない現状もあるんじゃないですか」と筒香のアメリカ挑戦を総括した。

一方で、日本球界復帰後の筒香については「年齢からするとめちゃくちゃベテランっていうわけでもないからね。まだまだいけるんじゃないのかな」と期待。「メジャーではなかなか思い通りの結果は残せなかったかもしれませんけども、マイナーではしっかりとした成績を残したところもあったんでね」と、その根拠を口にした。

『横浜DeNAベイスターズ』は現在、主砲のオースティンがけがで離脱。里崎氏は筒香の復帰について「かなりの大きな補強、優勝に向けて(の)補強になるんじゃないのかな」と強調。「オースティンがいなくなったんでポジション的にはファーストなのかな」と予想した。

筒香を4番、一塁手に置いた『日刊スポーツ』の予想オーダーを紹介しながら「この打線の厚みはめちゃくちゃすごいで」と高く評価した。

視聴者も「精神的な支柱としての役割が何より大きい」「オースティン抜けてるから筒香獲得は大きい」と、筒香復帰の効果の大きさを説いている。

参考:YouTube公式チャンネル『Satozaki Channel』

【あわせて読みたい】