タモリが『あさイチ』にクレーム? 番組への指摘に「同感です!」

タモリ 

タモリ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

名司会者のタモリが、1月2日に新春特番『ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 新春スペシャル2022』(NHK)に出演。自身が毎朝欠かさず視聴しているという『あさイチ』(同)にクレームをつけた。

今回タモリが散歩したのはNHK局内。コラボした笑福亭鶴瓶らと共に、局内をブラブラと徘徊する。まず向かったのは、タモリが視聴を日課にしている「あさイチ」のリハーサルスタジオ。なんと、リハーサル室には鈴木奈穂子アナがおり、突然現れた大御所2人に鈴木アナも驚愕のリアクションを取る。

タモリは中学校の後輩であるMC・博多華丸との面会を楽しみにしていたようだが、リハーサルは午後に行われるため、残念ながら『博多華丸・大吉』は不在。ここで、鈴木アナが「華丸・大吉」はリハーサルに参加しないと説明すると、タモリは「なんで参加しないの!」とツッコんでいた。

さらに、タモリは鈴木アナへ「この番組よく観てるのでお願いがある」と切り出し、「朝はいろいろ忙しい。テーマは興味あるが、クイズが多すぎますね。いろんなことをやりながら見てるのに、何だろう?と思うと『クイズです』って。早く結論を言ってよ」と視聴者目線で注文を出す。大御所からの直々の〝ご意見〟に、鈴木アナは「明日から緊張しちゃう」と恐縮するのだった。

タモリの『あさイチ』への苦言に共感

イチ視聴者の立場から、制作に物申したタモリ。ネット上には

《同感です! この長時間をじっと見続けるのは難しく 知りたい情報の時もクイズ形式にされると時間の無駄に感じてしまう》
《情報番組なのに尺伸ばしのために情報をなかなか出さない番組あるよね》
《前から思ってました。クイズは時間の無駄》
《出社前に見てるので、いつもクイズの答えが出る前に出る時間になって、わからないまま出かけます》
《あさイチ好きだけど、クイズの火曜日は録画で見ます》

など、共感の声がズラリ。どうやら多くの「あさイチ」視聴者も、クイズは邪魔だと感じていたようだ。

大物司会者の進言を取り入れるか、老害の意見だとしてスルーするか…。「あさイチ」の対応に注目したい。


【あわせて読みたい】