ハラミちゃんの『情熱大陸』に大ブーイング! 今週の嫌われ女ランキング

(C)Dean Drobot / Shutterstock

今週もさまざまな女子アナ、女優、女性タレント、アイドルが話題となった芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも〝嫌われた女〟ランキングと、代表的な記事をご紹介します(1/27配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 ハラミちゃん : ハラミちゃんの『情熱大陸』にブーイング!「残念」「ストリートに戻って」458pt.

ハラミちゃんの『情熱大陸』にブーイング!「残念」「ストリートに戻って」

2位 小林星蘭:元子役・小林星蘭が迷走中?「無理に背伸びしている」と心配の声 374pt.

元子役・小林星蘭が迷走中?「無理に背伸びしている」と心配の声

3位 西野七瀬 : 西野七瀬“コロナ感染”に佐藤健ファンが動揺「交際疑惑確定になっちゃう…」296pt.

西野七瀬“コロナ感染”に佐藤健ファンが動揺「交際疑惑確定になっちゃう…」

4位 齋藤飛鳥 :『乃木坂46』齋藤飛鳥に卒業説が浮上?「悲しすぎる」「そう遠くはない…」203pt.

『乃木坂46』齋藤飛鳥に卒業説が浮上?「悲しすぎる」「そう遠くはない…」

5位 渋谷凪咲 : 渋谷凪咲の一人勝ち?『NMB48』の“総選挙”にファンから賛否の声 198pt.

渋谷凪咲の一人勝ち?『NMB48』の“総選挙”にファンから賛否の声

6位 藤田ニコル : ジャニーズに「キモい」発言! 藤田ニコルのディスりに「草すぎる」183pt.

ジャニーズに「キモい」発言! 藤田ニコルのディスりに「草すぎる」

7位 新垣結衣 : 新垣結衣『鎌倉殿の13人』出演は大失敗? 演技力に疑問「時代劇コント」175pt.

新垣結衣『鎌倉殿の13人』出演は大失敗? 演技力に疑問「時代劇コント」

8位 大政絢 : 新婚・大政絢の料理にネット姑がイチャモン「彩りが微妙」「バランス考えて」152pt.

新婚・大政絢の料理にネット姑がイチャモン「彩りが微妙」「バランス考えて」

9位 フワちゃん : フワちゃん大失敗!“大物芸能人”にブチギレられて…「その口の利き方は何!」110pt.

フワちゃん大失敗!“大物芸能人”にブチギレられて…「その口の利き方は何!」

10位 ヒコロヒー : ヒコロヒーは演技下手?『ミステリと言う勿れ』出演に賛否「コントの延長」87pt.

ヒコロヒーは演技下手?『ミステリと言う勿れ』出演に賛否「コントの延長」

元人気子役・小林星蘭の“迷走”に心配の声

今週もっとも注目を集めたのは、ピアニストユーチューバーのハラミちゃんにまつわる話題でした。

彼女は、1月23日放送のドキュメンタリー番組『情熱大陸』(TBS系)に出演。ストリートミュージシャンからピアニストユーチューバーとして確固たる地位を築いたハラミちゃんの軌跡を辿ることに。ファッションへのこだわりが感じられる日常のシーンや、YouTubeに投稿する動画のリハーサルなどが映し出されていきます。

また『X JAPAN』YOSHIKIとのオンライン対談では、彼が手掛けた『紅』を自分風にアレンジして披露。原曲をベタ褒めしつつも、いつものように〝ハラミ流〟で演奏してみせました。そして最後に取り上げられたのは、1月4日に日本武道館で開催されたワンマンライブ『STREET PIANO in 日本武道館 ~ハラミちゃん947日目のキセキ~』の様子。そこにはさまざまな楽曲を自分流にアレンジしながら演奏するハラミちゃんの姿がありました。

ハラミちゃんへの密着に対し、ネット上では、

《ハラミちゃん、ね。素人だから良かったんだけどね。プロ以上のものは出せないと素人の俺でもわかるからもうストリートに戻ってほしい》
《情熱大陸は格調高くあってほしかったなあ》
《ハラミちゃんがアレンジした紅をYOSHIKIに聞かせてコメントもらってて笑った。本人は原曲が一番いいと思って作ってるだろうし、アレンジ曲の感想聞くとかコメントし辛いやろ》

などの批判が殺到しています。

「『情熱大陸』いわく、聞く人の心を揺さぶる演奏の秘密の一端は、楽曲のアレンジにあるそう。原曲をハラミちゃん流に演奏することで、新たな生命を吹き込んでいると説明していました。しかし、これはネットの評判と真逆。ハラミちゃんは音楽番組などに出演しても自分流にアレンジして演奏するため、アーティストのファンからかなり反感を買っています。しかも自分のアレンジの方が良いと言わんばかりに、本家の作曲家に聞かせる始末。当たり障りのない返答をしていたYOSHIKIですが、『このように解釈してくれたのもすごく感動したけど…』と言葉を詰まらせる一幕もありました」(芸能ライター)

一度は放送保留になったという報道も出ていた、ハラミちゃんの「情熱大陸」。今後はどのようにメディア出演と向き合っていくのでしょうか。

続いては、元人気子役の小林星蘭にまつわる話題です。

小林といえば、2010年にドラマ『夏の恋は虹色に輝く』や『名前をなくした女神』(共にフジテレビ系)に出演し、話題になった人気子役。そんな彼女も現在17歳になり、ドラマ以外に声優としても活躍しています。

そんな彼女は1月20日に自身のインスタグラムを更新。野外で撮影したと思われるスカジャンとジャージ姿のオリジナリティー溢れるコーデを投稿しました。コメントには《寒!!! ピンク×ブルーコーデしたらすごく目立ちました。そりゃそうか… 笑 気分はとてもよかったです!!!!!》と綴っています。

ピンクのスカジャンにブルーのジャージという独特のセンスに、ネット上では

《完全に迷走しているね。芦田愛菜ちゃんも鈴木福くんも外見以外のところで活躍していることに、早く気づいた方がいい》
《なかなか子役から成長して生き残るって難しいんだろうな。ウリがない人は常にイメチェンアピールしないといけないのか…》
《なんか無理に背伸びしているようで心配。外見を磨くのも大切だけど、若いんだからもっと視野を広げてみたらどうだろうか》

などといった声が上がっています。

「小林は昨年3月放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で人生初のカラーリングや韓国メーク、カラコンでイメチェンに成功し、大きな話題になりました。これに気を良くしたのか、4月には2本抜歯して矯正を始めたことを報告。どうやら最近はかなり見た目にこだわっているようです。実際、昨年9月には自身のインスタグラムで、『顔が丸くなっている』と悩みを明かしています。子役時代に『カワイイ』ともてはやされたこともあり、成長してからの容姿にかなりコンプレックスを持っているようですが、ナレーションも上手いですし、もう少し特技を活かした方が活躍できると思いますね」(芸能ライター)

そもそも、同じ子役だった芦田愛菜や本田望結らは別格といっていい存在。若い小林が容姿にこだわるのは無理もないですが、彼女たちと同じ土俵に上がるよりも、声優やナレーターとして活動していった方がいいのかもしれません。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】