『ユニクロ』の“サイレント値上げ”に悲鳴!「値上げ率えぐい」「つれぇわ…」

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原材料価格の高騰を理由に、一部商品の値上げを示唆してきた『ユニクロ』。2022年を迎えてから、すでに何点かの商品を値上げしたようで、利用者から不満の声が相次いでいる。

値上げされたのはスウェットやパーカーなどのアイテム。どれも事前の告知はなく、『スウェットシャツ(長袖)』は1990円から2990円に値上げ。他の商品も1000円ほど値上がりしているようだ。

店舗で値上げを目の当たりにした人もいるようで、ツイッターでは『スマートアンクルパンツ』の値段が2990円から値札シールで3990円に値上げされていたという報告も。公式発表がないため、何点のアイテムが値上げとなったかは不明だが、かなりの数の商品が対象になっているようだ。

ユニクロのサイレント値上げに悲鳴…

値上げの発表がなかったこともあり、利用者からは、

《スウェットの新モデル1000円値上がりしてないすか? 愛用してるからつれぇわ…》
《スウェットシャツとパーカーは値上がり、コットン価格は去年から高騰。今までが安過ぎたのは承知ですが、消費マインドは下がりますね》
《ユニクロも厳しいんだなぁ、冬物と春物のスウェットで1000円の値上がりしてる》
《ベーシックなスウェット結構好きで、しれっと1990円から2990円になってるの気づかずスルーしそうだったんだけど、これよう考えたら1.5倍やん。値上げ率えぐい。すごいなおい》
《ユニクロさん、すでに値上げが始まってた。ジーンズが3990円から4990円》
《UNIQLOの新商品のほとんどが1000円も値上げしている。高級ブティックになったのか?》

といった指摘が相次いでいる。

「ウイグル自治区を巡る騒動で、嫌われブランドになってしまった『ユニクロ』。失った信用やブランド力を取り戻すためか、新たな試みとして2021年9月にユニクロカフェを始めましたが、評判は思わしくないようです。こういった背景があり、客離れが加速。値上げに踏み切ったことで、これ以上ファンが減らないと良いのですが…」(ファッションライター)

1000円値上げした分、商品の質は向上しているのだろうか…。そもそもユニクロを買う層は質など気にしていないので、あまり関係ないのかもしれない。

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