『バナナサンド』もう限界? 打ち切り番組の“穴埋め”に2時間SP連発…

バナナマン 

バナナマン (C)まいじつ 

今年3月末での打ち切りが報じられ、わずか1年足らずで終焉を迎えるゲームバラエティー『オトラクション』(TBS系)。昨年10月から放送すらされていなかった同番組だが、その埋め合わせをさせられている『バナナサンド』(同系)も限界を迎えているようだ。

毎週火曜日の19時台と20時台というゴールデンタイムを支えてきた「オトラクション」と「バナナサンド」。両番組が時折2時間スペシャルを挟みながら、昨年4月より交互に火曜日の夜を彩ってきた。しかし、昨年の5月から8月までは順調だったものの、「オトラクション」は、10月19日を最後に全国放送がストップ。12月に一度だけ関東ローカルで放送されたが、11月以降から現在にいたるまで「バナナサンド」の2時間スペシャルや別の特番で穴埋めをしていた。

「さまざまなゲストが〝音ゲー〟で競い合うコンセプトの『オトラクション』でしたが、視聴率低迷が打ち切りの原因のようです。イントロクイズのようなゲームがメインの番組だったため、『企画が面白くない』といった声や、MCである『霜降り明星』の〝実力不足〟といった批判も。すでに終了は決まっていますが、その間に放送されるのかも定かではありません。後続番組が決まるまで『バナナサンド』に迷惑を掛けながら、3月まで〝ダンマリ〟を決め込むのでしょうか…」(芸能ライター)

スペシャルの連続にウンザリする人も?

待てど暮らせど放送されない「オトラクション」の影響で、2月8日放送の「バナナサンド」も2時間スペシャルに。また前回の1月25日放送も2時間スペシャルだったため、「バナナサンド」に限界がきているようだ。

いくらなんでも連続してスペシャルを放送していれば、番組の内容が薄くなってしまうのは当然。強引に2時間の尺を稼ぐ同番組に対し、ネット上には、

《最近のバナナサンド、過去映像とかでなんとか2時間枠を埋めようとしてる回が目立つな…。早くオトラクションの後番組決まってほしい》
《バナナサンド、SPと休止の繰り返しでダメなパターンに陥ってるけどオトラクションの尻ぬぐいなら仕方ない?》
《オトラクションが打ち切りになった弊害だろうけど、2時間分の映像がないのに2時間スペシャルやってるのはどうなんだろうか》
《バナナサンド、必死にオトラクションの穴埋めさせられてる感じで大変そう》
《オトラクション終了の影響で、隔週2時間続けるのはさすがにキツイ》

などの反響が溢れている。

「限界を迎えつつある『バナナサンド』ですが、2月22日の放送は20時からであることを告知しています。そのため数カ月ぶりに『オトラクション』が放送されると予想され、ネット上でも《昨年10月以来のオトラクション!?》《次回のバナナサンドが通常放送だけど、もしかしてオトラクションやるんですか?》とウワサになっていました。ようやく『バナナサンド』は2時間スペシャルの呪縛から解き放たれるようですね」(同・ライター)

「オトラクション」のせいで、「バナナサンド」にも風評被害が及んでいる。このまま「バナナサンド」も人気が低迷し、打ち切りにならぬことを願うばかりだ。

【あわせて読みたい】