ラルクの黒歴史?『アメトーーク』に「辛すぎて泣ける」今週のテレビ事件簿ランキング

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(2/9配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 ラルク : ラルクの黒歴史?『アメトーーク』で元メンバーを徹底排除「辛すぎて泣ける」 330pt.

ラルクの黒歴史?『アメトーーク』で元メンバーを徹底排除「辛すぎて泣ける」

2位 冒険少年 : ヤラセ疑惑『冒険少年』“言い訳連発”のナレーションにツッコミ殺到 287pt.

ヤラセ疑惑『冒険少年』“言い訳連発”のナレーションにツッコミ殺到

3位 モニタリング : TBSまたやらかす…『モニタリング』の危険ドッキリに「普通に怖い」 162pt.

TBSまたやらかす…『モニタリング』の危険ドッキリに「普通に怖い」

4位 有吉の壁 : 『有吉の壁』相方不在の芸人が続出! ピンでの出演に「嬉しいけど…」 130pt.

『有吉の壁』相方不在の芸人が続出! ピンでの出演に「嬉しいけど…」

5位 ジョブチューン : 『ジョブチューン』炎上ジャッジ企画を放送! 評価が丸くなったとの声も… 91pt.

『ジョブチューン』炎上ジャッジ企画を放送! 評価が丸くなったとの声も…

ヤラセ疑惑『冒険少年』“言い訳連発”

今週もっとも衝撃的だったのは、『L’Arc~en~Ciel』にまつわる話題。2月3日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で、『L’Arc~en~Ciel大好き芸人』が放送されました。

しかし、その過程でいくつか不審な点が。出演者の芸人・ペレ草田がメンバーのサイン付き写真を披露したが、元メンバーでドラムのsakuraの姿は黒テープで隠されていたのです。また、ラルクメンバーを紹介する際にも、hyde、tetsuya、kenの3人がいたところに、ドラムのyukihiroが加入したかのような口ぶり。

決定的なのは、1997年にsakuraが覚醒剤取締法違反の現行犯で逮捕され、バンドが活動休止になったことを、〝メンバーの脱退で1年間休む〟とだけ説明。理由には深く触れず、人気が急上昇する中で、いきなり1年間休止してしまったと「ラルク」のことを紹介したのです。

事情が事情なだけに、地上波で触れることは難しかったのでしょうが、ネット上では

《覚せい剤で活動休止…に触れないのは逆になんか不自然…》
《Sakuraは名前すら出してくれんのかい! かわいそう…》
《あ、メンバー呼ばわりw》
《「sakuraの存在消すなよー」ってボヤいてる》
《sakuraの存在消されてて悲しくなったけど、まあ、そうなるよな~》
《いきなりsakuraの存在なかったことにされてて萎えた 大人の事情だけど悲しいな~》
《元からいなかったかのように抹消されてるの辛すぎて泣ける…》
《sakuraの存在が無かった事にされとるが、地上波NGなんか》

といった悲しみの声が上がっています。

続いては『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)にまつわる話題。年明けの『文春オンライン』で〝やらせ疑惑〟が報じられた『アイ・アム・冒険少年』が、1月31日放送の2時間SPでやんわりとこの騒動に触れました。

この日は疑惑が報じられてから初の放送だったのだが、オープニングで「冒険少年は大自然を舞台に番組が設定した環境の中で、さまざまなミッションに全力で立ち向かう勇姿を楽しんで頂くアドベンチャーバラエティー」と説明するナレーション映像が。疑惑を受けての釈明だったのか、番組のコンセプトが強調されたのです。

川の近くに露天風呂を掘る「あばれる山」という企画でも、ADが作業中に参加した場面で「スタッフが手伝って~」「専門家に協力してもらい」というナレーションが何度も挿入。その頻度は、まるでやらせ疑惑に対して「あの写真はスタッフが手伝っていた場面を撮られただけ」と反論するかのようでした。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】