NHK和久田アナ突然の降板に波紋! 妊娠説とフリー転身説が飛び交う

(C)Billion Photos / Shutterstock

NHKの和久田麻由子アナウンサーが、3月いっぱいで『ニュースウオッチ9』を降板することが分かり、ネット上で話題になっている。4月からは青井実アナ、山内泉アナへ交代し、田中正良キャスターとの3人体制となるようだ。

2月9日にNHKは定例会見を実施。正籬聡放送総局長が2022年度の番組改編と新キャスターについて発表した。その中で『ニュースウオッチ9』の和久田アナについて、「特集だったり、ナレーション番組を担当して頂きます」としている。

突然の和久田アナの降板に、ネット上からは

《結婚して年齢も30代なのに、毎日生放送の夜の番組を担当させるのは酷だなと思っていた。理由はどうあれ、暫くは私生活の方を優先させる方が人生にはプラスになると思う》
《和久田アナを見れなくなるのは寂しいですが、少しゆっくりしたいってのもあるのかも知れないですね。家庭を持つと男女問わず色々考えなくてはいけないことも増えるし。またリフレッシュして、どっかでお目にかかれる日を楽しみに待ってます!》
《これは個人的には非常に残念なニュース。毎日のニュースを見るために、ニュースウォッチ9と報ステは録画してでも毎日見ていますが、東大卒で機転のきく才色兼備の和久田アナが見られなくなるのは、前場アナ以来の非常に残念な出来事》

などといった声が上がっている。

和久田麻由子アナ降板は妊娠がキッカケ?

また一部の視聴者からは、

《フリーへの布石感が…》
《最近ずっと休んでいると思ったらそういうことか…。妊娠してるのかな》
《和久ちゃんもしかして妊娠してる? 結婚して3年経つし》
《おはよう日本に復帰してほしいけど無理かな。もし妊娠しているとしたら1年は戻ってこないだろうなぁ…》
《フリーになって民放ヘ移る可能性があるのも事実。イメージ的にはTBSのnews23あたり似合いそう》
《和久田アナはフリー間近なのか、転勤してる旦那さんと一緒に暮らすのか…もしかしたら、おめでたかもしれませんね》

などといった憶測も飛び交っている。

「和久田アナは今月3日から番組を欠席し、星麻琴アナが代理でキャスターを務めています。当初は〝感染症対策〟として田中キャスターと交代で出演すると見られていましたが、今のところ出演はありません。2014年から『おはよう日本』、20年からは『ニュースウオッチ9』と8年間も帯番組のレギュラーを務め、体力的にもかなりハードだったのでしょう。私生活を優先させるのか、フリーになって自分のペースで仕事に精を出すのか、どちらも考えられるでしょう」(芸能ライター)

昨年末の『NHK紅白歌合戦』では俳優の大泉洋、川口春奈と共に司会という大役を務めたが、すでにこの時期から上司には妊娠を報告済みで、年明けから〝産休〟に入るのではないかという情報も飛び交っていた。

時期は多少ずれたものの、レギュラー番組を降板するというのだから、妊娠説もあながち間違ってはいないのかもしれない。

【あわせて読みたい】