『鬼滅の刃』のパクリ!? アヴリル・ラヴィーンの髪色に「煉獄さんみたい」

アヴリル・ラヴィーン 

アヴリル・ラヴィーン (C)Featureflash Photo Agency / Shutterstock

2月11日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)3時間スペシャルに、世界的ロックミュージシャンのアヴリル・ラヴィーンが登場。大きな注目を集めたが、ネット上では楽曲よりも彼女の〝髪型〟が話題になっていたようだ。

この日、番組にリモート出演したアヴリル。過去に日本で一大ブームを巻き起こしたころと変わらぬ美貌と、奇抜なヘアースタイルを披露。その髪型は白っぽい金髪で、毛先に進むにつれて濃いめのオレンジになる美しいグラデーションヘアーだった。

「Mステ」への出演は約3年ぶりということで、視聴者に向けてメッセージを寄せた後、彼女は新曲『Bite Me』を力強い歌声でパフォーマンスしていた。

現代っ子はなんでも『鬼滅の刃』か?

久々のアヴリルに歓喜する視聴者も多かったが、一方で彼女のグラデーションヘアーが大ヒット作品『鬼滅の刃』のキャラクター・煉獄杏寿郎に似ているといった声も。ネット上には、

《アヴリルの髪色が煉獄さん!》
《アヴリルたん髪の毛先が赤っぽいオレンジでかわいすぎ! 煉獄さんを意識してんのかなっていうカラーリング》
《アヴリルの髪が煉獄カラー》
《アヴリル髪の毛の色が煉獄さんみたいでかわいい》
《Mステのアヴリル、髪色が偶然にも煉獄さんみたいになっていた》

などの反響が続出していた。

「残念ですが、彼女の髪型は煉獄さんの影響ではないでしょう。2007年にリリースされたアルバム『Best Damn Thing』でも、アヴリルは金色とオレンジ系のピンクをあしらったグラデーションスタイルでした。そもそもグラデーションヘアーの先駆けはアヴリルなので、もしかすると煉獄さんの方が彼女をモチーフにした可能性もありますね」(芸能ライター)

ちなみに〝鬼滅歌手〟のLiSAも、アヴリルの影響を強く受けている模様。若い世代はなんでも「鬼滅の刃」に結び付けず、もう少し広い世界を見るべきだろう。

【あわせて読みたい】