比嘉愛未の写真集発売にガッカリ…「見たくなかった」「迷走してる?」

比嘉愛未 

比嘉愛未 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

俳優の比嘉愛未が、2月21日発売の『週刊プレイボーイ』の表紙に登場し、艶めく美ボディーを披露した。比嘉は2月24日に6年ぶりの写真集『本心』を発売。先行公開されたセクシーカットに、ファンからはなぜか賛否の声が上がっているようだ。

写真集の発売にあたり、比嘉は「写真集発売の第一報を聞いた周囲の反応は、『攻めたね!』という驚きの声が一番多かったです。プロデュースを担当してくださったあさみさんとも『やるからには見た人を驚かせられるようなものを』と準備を進めてきたので、見ていただけるのが待ち遠しいです」とコメントしている。

続けて「私にとって〝写真〟は、ごまかしのきかない、生身の自分をさらけ出す表現方法。この写真集を通して私の〝本心〟を感じていただければ」とアピールした。

比嘉愛未の好感度がなぜか急落?

俳優業で実績を残し続けているにもかかわらず、挑戦し続ける彼女の写真集に、ファンからは当然のように歓喜と期待の声が続出している。しかし、一部のファンからは突然のグラビアに、

《なんか裏がありそうだね。正統派女優さんだと思っていたからなんだかガッカリです》
《比嘉愛未さんのこういう写真は見たくなかったな。普段のまんまの方がこの人には合ってる気がする》
《本当に美しい人だけど、35歳になっていきなりグラビアやる意味あるの? 正直、こういう写真は見たくなかったなぁ》
《深田さんの代役をやってから、逆に迷走してる? いい意味でこういうのはやらないイメージだったのに…》
《ほんとにキレイだし素敵なんだけど、グラビアみたいな仕事する必要ないのに。もっと演技の腕を磨いてほしい》

など、冷ややかな声もあがっている。

「世間の比嘉に対するイメージは〝清楚〟〝まじめ〟というものが多いでしょう。突然の写真集発売の背景には頭打ちになっている人気と、既存のイメージを打破する目論見があるといいます。昨年放送されたドラマ『推しの王子様』(フジテレビ系)では、体調不良の深田恭子に代わり主演を演じましたが、全話通しての平均視聴率は4.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と大爆死。多くの視聴者から《深キョン主演で見たかった》という声が殺到しました。本人はいつまでも〝きれいなお姉さん〟のままではやっていけないという危機感があるのでしょうが、突然のグラビアに、冷めたファンが多かったようです」(芸能ライター)

中途半端に水着写真を公開するくらいなら、より本気の〝俳優魂〟を見せた方が、ファンも納得だったのではないだろうか。

【あわせて読みたい】