宇垣美里『ゴシップ』レギュラーなのに出演時間“ゼロ秒”…「出番なし?」

宇垣美里 

宇垣美里 (C)まいじつ 

2月24日、黒木華主演のドラマ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○』(フジテレビ系)の第8話が放送された。レギュラー出演中のフリーアナウンサー・宇垣美里がもはやモブ以下の扱いになり、話題となっている。

主人公の瀬古凛々子(黒木)は、大手出版社が運営するニュースサイト『カンフルNEWS』の編集部員。空気が読めず、共感性もないが、与えられた任務である「PV(ページビュー)数を伸ばす」ためには手段をいとわない。

そんな凛々子が「PV数を伸ばす」ために取材して記事を公開することで、世の中に不必要だと思っていたネットニュースの仕事が、少しずつ意味のあるものに変わっていく…。

「作中には、架空のテレビワイドショー番組『ハヤミミ!』が登場し、名物司会者・竹富喜一郎(大鶴義丹)が話題のニュースについて野次馬のように騒ぎ立てています。そしてこの番組のアシスタント役を演じているのが宇垣。毎週、相槌を打つ仕事をこなしてるのです」(芸能記者)

出演時間ゼロ秒のレギュラー出演者…

第8話では、有名人の息子の裏口入学疑惑や不倫騒動などを扱った。しかし、こんな打って付けの題材にもかかわらず、なんと『ハヤミミ!』の登場シーンがナシ。つまり、宇垣の登場時間も全くなかったのだ。

これにネット上では

《未だに宇垣がどこに出てるのかわからない》
《宇垣さん、先週は台詞すらなかった…》
《ついに今週は宇垣さんと坂上忍もどきの出番なし?》
《宇垣さんついに出てこんかったぞ…》

など、熱心な宇垣ファンからは落胆の声があがっている。

「もともとモブのような扱いの宇垣でしたが、まさかゼロ秒とは…。2月15日に新型コロナウイルスの感染を発表していたので、もしかしたらそのせいかもしれませんね。とはいえ、出演シーンが一切なくても何の違和感もないのが悲しいところです。ドラマ公式サイトの相関図にはいないものの、キャスト・スタッフ表にはしっかり記載されているレギュラーですからね」(同・記者)

次はもっと目立つ役を見たいものだ。

https://www.instagram.com/p/CYYPzUsvO5J/

【あわせて読みたい】