暴露系ユーチューバー“有料配信”の値打ちは?「面白い」「威力落ちてる」と賛否

(C)Axel Bueckert / Shutterstock

暴露系ユーチューバーとして世間からの注目を集めている東谷義和氏が3月13日、自身のYouTubeチャンネルを更新。俳優・綾野剛の秘密暴露と共に、チャンネルの〝メンバーシップ制〟について言及し、ネット上で物議を醸している。

この日、『綾○剛について話します』のタイトルで動画を更新した東谷氏。今回の配信からメンバーシップ制を導入したことを明かし、一般公開と有料の限定公開用の2本の動画をアップした。

東谷氏は綾野が出演している映画の関係者から、脅迫と思われるDMが送られてきたことを暴露し、「剛が頼んだとは思わないけど、あいつは女。ラインのアドレスを知ってるくせに連絡もこない」とコメント。「メンバーシップで全部剛のことを話します。その後、仕事がこなくなっても知りません」と煽るようにコメント。東谷氏はその後、メンバーに向けた動画で綾野の未成年淫行、暴力事件、人妻との不倫&離婚などを次々と暴露した。

メンバーからは綾野の隠された真実に驚きの声が続出。また、今回の暴露内容に衝撃を覚えたフォロワーからは

《ガーシーのメンバーシップ、ドラマより面白い。毎週リマインダーいれとこ》
《メンバーシップ配信はなかなか衝撃的だった。個人的に言えば月490円であの内容を聞ければ安いと思う。内容の生々しさが違う》
《かなりコスパ高い。エンタメ的にかなり楽しめた。2ヶ月くらいでトーンダウンしそうだけどしばらく週末の楽しみになりそう》
《ガーシーのメンバーシップは、もはや流れ弾のレベルを超えて散弾銃。面白い》

など、配信方法に賛同する声があがっている。

東谷義和氏の策略に賛否両論

一方で有料のメンバーシップ制に移行した東谷氏に対し、ネット上では

《視聴者が求めているのはテンポのいい暴露なんだよな。今まで通り、誰でも見られるチャンネルで話して欲しかった》
《メンバーシップのみに暴露をするようじゃ信憑性が失われ、拡散と再生数が回らないと思う》
《最初はスピード感があって面白かったけど、メンバーシップって…》
《メンバーシップのみの公開じゃ今後は人が減りそうだね。どうせならスパチャにすればいいのに》
《メンバーシップにして明らかにガーシー砲の威力落ちてる。しかもSNSで拡散するなって…。これが続くならチャンネル登録解除して、まとめだけ見てればいいかな》

といったブーイングも殺到している。

「真偽のほどは定かではありませんが、メンバーシップ向けの動画では綾野が、国民的アイドルグループのメンバーを次々に食いまくっていたことが暴露されました。また、一部メンバーがグループ在籍中に、高級会員制ラウンジ嬢をしていたことも発覚し、アイドルファンの間に激震が走っています。暴露はあくまでもメンバー向けだったため、現在のところ、あまり大きな話題にはなっていませんが、人の口に戸は立てられません。メンバーシップ制にしたのは収益のこともあるでしょうが、一気に大騒動にならないための配慮があるのかもしれません」(ネットニュースサイト編集者)

メンバーシップ制に対しては賛否両論あるが、綾野だけに限らず今後の暴露内容いかんによっては、東谷氏の有料会員が激増するかもしれない。

【あわせて読みたい】