元TBS・吉田明世の“私生活”に主婦層イチャモン!「ズボラなんだね」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

元TBSのフリーアナウンサー・吉田明世が、3月14日放送の『100%!アピールちゃん』(TBS系)に出演。3歳と1歳の2児の母である私生活を紹介したのだが、ネット上からは賛否の声が上がっているようだ。

吉田は2016年10月に一般男性と結婚し、17年5月に第1子女児を出産。その後、19年1月にTBSを退社し、20年12月に長男を授かった。現在は、月曜から金曜の朝6時から放送されている『ONE MORNING』(TOKYO FM)に出演するため、平日は朝3時半起きの生活をしているという。

また、子どもたちの保育園への送りなどは、夫が担当し、吉田は仕事が終わった後、お迎えに行くようだ。午後6時過ぎに帰宅すると、冷凍して小分けしていた野菜を取り出し、豚汁を作って食事をとる様子が放送された。

吉田は「豚汁と白米、以上。栄養バランスがいいんですよ。一汁三菜なんて難しいです」と語るなど、飾らないライフスタイルを紹介。これに、視聴者からは

《毎食何品も出てきて当たり前っていう考えはもう古いもんね。吉田さんは効率的によくやってるね》
《豚汁美味しいからいいよね。働きながらじゃ何品も作るのは無理があるよね》
《うちも共働きですが、食事は品数じゃないですよね。栄養満点で美味しそう》
《吉田さん忙しいのにちゃんと仕事と家事、両立していてすごいです》

と、感心する声が上がっている。

吉田明世の家事スキルにイチャモン

一方で、あまりにも簡素な夕食にわびしさを感じた人もいた様子。一部の主婦層からは、

《旦那さんの食事はどうなってるんだろう? 常に外食してそうだね…》
《豚汁作ってる間に魚や肉くらい焼けるでしょ。この人、単にズボラなだけだと思うよ》
《旦那さんがかわいそう。夜中の3時半に漫画読むくらいなら、いろいろ料理の下ごしらえくらいできると思うけど》
《忙しいといいながら、しっかりアナウンサー仲間と女子会。優雅ですね~》

など、イチャモンをつけられている。

「吉田は育児のストレスを発散させるため、寝かしつけた子どもの横で、音を出さずに楽しめるからと漫画を読んでいることを明かしました。しかし、3年間で総額20~30万円も夫に内緒で購入していたようですね。朝早い仕事で自分なりに工夫しているのでしょうが、比較的早い時間に帰宅しており、もう少し子どもたちが喜ぶような食事を用意できないのかと思った人も多かったようです」(エンタメ誌ライター)

起床後、たった2分でパジャマのまま迎えの車に乗り込み仕事先に向かうという吉田。せめて10分早起きすれば、着替えくらいはできると思うのだが…。

【あわせて読みたい】