みのもんたのセクハラ疑惑を再否定! 元局アナの“鉄板ネタ”に「今更何を…」

みのもんた 

みのもんた (C)まいじつ 

3月14日放送の『100%!アピールちゃん』(TBS系)に、元TBSアナウンサーで現在はフリーアナウンサーとして活躍する吉田明世が登場。過去の〝セクハラ騒動〟について赤裸々に語り、ネット上で大きな反響を呼んでいる。

同日の番組では吉田と、元テレビ朝日アナウンサー・竹内由恵、元日本テレビアナウンサー・小熊美香の3人が集まったお茶会に密着。そこで過去に吉田が『みのもんたの朝ズバッ!』(TBS系)で共演していた、みのもんたから〝セクハラ〟を受けた疑惑に関する話題が上がる。

すると吉田は、みのに〝イタズラっ子〟な一面があることを明かし、当時の様子を解説。もともと吉田が原稿の練習をしていた際に、普段の立ち位置から一歩前に進んだことを語る。そしてCM明けの本番、一歩下がった時にみのによるイタズラが行われ、吉田が彼の手を払った時に、奇跡的に彼女の〝尻〟を触ったようなアングルになったことを明かした。

吉田明世にとっては鉄板ネタ?

ちなみにセクハラ騒動が起こったのは、今から約9年前の2013年ごろ。未だにみののネタを話す吉田に、ネット上では、

《吉田さんはセクハラされても上手くあしらうことができるんでしょうけど、できなくて降板した人もいるじゃない…?》
《って言うか御大相手に今更何を問題にして騒いでいるの?》
《そう言うしかないよな。けどどう見ても普段から触られてたんだろうな》
《やりかねないと思われる人格に痛さがある》
《触れたのに触れてないと言うのが大人の対応だという雰囲気がまだ日本社会にはある。こういう風習がなくならない限りセクハラもなくならないでしょう》
《触られてないですって言うしかない。みのもんたの立場を考えてのコメントだな》

などといったように、再び注目が集まっている。

「数年前のことを数カ月前のことのように話す吉田ですが、彼女は過去にもセクハラ騒動に触れたことが。2019年5月放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系)にみのと共に出演した際、2人で弁明しています。また今年1月放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)へ吉田が出演した時も、もれなくセクハラ疑惑の話題に。もはや彼女にとっては鉄板のネタとなっているようです」(芸能ライター)

このネタで仕事が増えているならば、それでいいかもしれないが…。

【あわせて読みたい】