藤井風“ヤンキー時代の写真”に戸惑い…信者とマジレスマンが大騒ぎ!

(C)Luis Molinero / Shutterstock

サブカル界隈で絶大な支持を浴びるシンガーソングライター・藤井風が、3月30日にツイッターを更新。その内容に信者と一般人から対照的なコメントが上がっている。

藤井は《おれヤンキーだったんだよね》とツイッターに写真を投稿。

そこには、空港と思しき場所でタバコのようなモノを咥えながら、カメラに向かってガンを飛ばす藤井の姿が収まっている。その髪型は地方のヤンキーのようで、元ヤンという告白もうなずけるオーラだ。

画像内の藤井は制服のような服を着ており、これがタバコであれば未成年喫煙の決定的瞬間を収めた画像に他ならない。キャンセルカルチャー全盛の今では、充分罰則を受ける証拠になってしまうだろう。しかしこのツイート、後半には《高校生の時からココアシガレットばっか吸ってたもん》と記されており、どうやら画像内のアイテムはタバコを模した駄菓子だったようだ。

何でも礼賛する信者と勘違いマジレスの地獄絵図

一見ヤンキー風を装いながら、実は全く健全だったこの釣り画像。ファンからは

《慣れた手つきでココアシガレット吸いよったんかわちね》
《風くん、可愛い》
《イキリヤンキーの風情なのに指から先が小学生》
《何しても可愛いんだからしょうがない》
《なんてかわいいヤンキーでしょう》

など、そのお茶目さが唯一神・ヤハウェのごとく礼賛を浴びることとなった。しかし一方では、まともにコンテキストを認識できない者から

《ダセェよ…昔ヤンキーでしたよとか勘弁してくれよ…》
《昭和の臭いがするヤンキー風の兄ちゃんだね》
《昔は悪かったはウンザリ》
《ファンは悪い意味でも信者。こんな学生が実際にそばにいたら、絶対にイヤ》
《ちょっと有名になると、実は昔悪だった公開。やめた方がいいですよ》

などといった〝マジレス〟の嵐も。信者・一般人の両方から、痛い書き込みが相次いだのだった。

何でも礼賛する信者、よく読まずに批判するマジレスマンと両極端だった今回の出来事…。『東京03』のツッコミ風に言えば、ちょうどいい奴はいないのか。

【あわせて読みたい】