麒麟・川島への批判で炎上!? 後輩芸人の絡みに「浅いんだよな」

麒麟 川島明 

麒麟 川島明 (C)まいじつ 

売れるか売れないか、今が勝負どころのお笑いコンビ『アルコ&ピース』平子祐希が、超売れっ子に噛みつく炎上芸をやってしまった。

平子は4月3日放送の『はみ出しラヴィット!SP』(TBS系)に出演。本家『ラヴィット!』(同系)にゲスト出演してきた身として、番組MCの『麒麟』川島明に「もっと俺に相談して欲しい」との不満を訴えかける。

ここで平子は、「川島くんのMCが老獪(ろうかい)すぎる」と胸の内を激白。生放送中のハプニングや妙な空気にも動じない番組回しに対し、「CM中も『あそこどうしようかな』って確認することなく、全体を温め直す」と立ち回りを分析した。

こうしたさばき方に、平子は「もうちょいね、CM中とか『あそこって今ので良かったですかね?』とか、芸人に相談するくらいの人間味を見せて欲しい」と要望。これに川島は「可愛げがない?」と苦笑したが、平子は「滞りなく回すのはいいんですけど、CM中に『あそこってどうした方がいいですか?』って聞かれると、スタッフさんが『平子さんってすげぇんだな』って思うんですよ」と本音を漏らした。

「不要な存在」「寒いナルシスト」と罵詈雑言

平子は続けざまに「老獪すぎる!」とイラつき、「嘘でもいいからなんか一言聞いてくれたら、全体がもっと人間味で回っていくような気がする」と注文。即座に切り替える機械的な川島のMCに、改善を要望したのだった。

ひな壇芸人としては、MCに立ち回りの改善を要望するのは切なる願いだろう。だがネット上には、

《ホント、平子って嫌みったらしさ全開》
《これこそが平子という男なんだよ。アメトークで加治Pにガン詰めされた時から何も変わらない、寒いナルシスト》
《平子さんはちょっと空気が違うというか、あのほとんど関西人ばかりの中では不要な存在》
《平子のこういうところが「余計」なんだよな。ネタなのに半分マジなのが伝わってくる》
《スピードワゴンの小沢をつまらなくして、しつこさを足した感じ》
《冗談めかしてるけど半分以上本気で言ってるから面白くないんだよな》
《頭の良い人は、みんなが分かる言葉を使う。馬鹿ほど小利口に見せるため難しい言葉を使いたがる》
《言葉の意味履き違えてるけど、知らないなら使うなよ。平子ってこういうところが、浅いんだよな》

などといった酷評が噴出。何気ない発言が、まさかの大ヒンシュクを買ってしまった。

今が勝負の平子だが、これだけ嫌われているとは…。

【あわせて読みたい】