金ロー『耳をすませば』放送変更! 作品差し替えは“業界のタブー”が原因?

高橋一生 

高橋一生 (C)まいじつ 

ゴールデンウイークの『金曜ロードショー』(日本テレビ系)は、ジブリの名作『魔女の宅急便』と『耳をすませば』の放送が予定されていた。しかし「耳をすませば」の放送変更が急遽発表され、ネット上では芸能界の〝タブー〟が原因では、とウワサになっているようだ。

5月6日に放送予定だった「耳をすませば」は、言わずと知れたジブリの純愛作品。主人公の月島雫と同級生の天沢聖司が遠回りしながらも惹かれ合っていく姿を描いたラブストーリーとなっている。そして天沢役は、現在俳優として大ブレークした高橋一生が務めていたことでも有名だ。

ところが「金曜ロードショー」の公式ツイッターは4月6日、「耳をすませば」の放送変更を発表。変わって大ヒット作品『崖の上のポニョ』が放送されることになったのだが、肝心の理由については触れられていなかった。

しょこたんはOKなのに? 芸能界のタブーが影響か…

今回の作品変更に対し、ネット上では、

《耳すまじゃないだと…!?》
《耳をすませば、また会おうな(涙)》
《耳すまはどうした、バカものー!》
《立ち直れない「耳すま」ファンは私です》
《耳をすませばを優先で放送してくれ》

などの悲しみの声が続出していた。

また一部では、作品変更の原因が高橋の〝裏被り〟ではないかと話題になっている。高橋は4月15日スタートの新金曜ドラマ『インビジブル』(TBS系)への出演が決まっているからだ。

「芸能界では長年にわたって番組の裏被りはタブーとされてきました。しかし、タレントの中川翔子が3月25日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に出演していた際、裏番組の『金曜ロードショー』はディズニー映画『塔の上のラプンツェル』を放送。中川は主人公・ラプンツェルの声優を務めており、裏被りだと話題になりました。声優ならOKというウワサも流れていたのですが、今回の件を見るに、声優でも裏被りはNGなのかもしれません」(芸能ライター)

「金曜ロードショー」の放送変更は、裏被りではない何か他の事情があるのだろうか…?

【あわせて読みたい】