『水ダウ』人気芸人の“性病ネタ”にドン引き「不謹慎すぎる」

永野 

永野 (C)まいじつ 

4月13日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、芸人が性病を強調したネタを披露。これが視聴者の間で物議を醸している。

30秒以内でネタを見せる「30−1グランプリ」を放送。本戦出場の40組が5グループに分かれてネタを披露した。

Cブロックの最後に登場したお笑い芸人・永野は「性病の検査を受けてない女が向こうから歩いてくるところ」を実演すると宣言。スタジオで、『ダウンタウン』浜田雅功は「どういうこっちゃねん」、『バイきんぐ』小峠英二は「どういうタイトルだよ」と嘆いていた。

永野は『MAX』の楽曲『TORA TORA TORA』が流れる中、右手にかばんを持って歩くそぶりを見せながら、前に向かって左手を振った。途中、股間をポリポリ。繰り返し、歩いては股間をかく仕草を見せ、最後は立ち止まり「おまたせー!」と左手を挙げてネタが終了した。

永野が「性病検査を受けてない女性」演じる

このネタをバカリズム、「ダウンタウン」松本人志、小峠、『麒麟』川島明、ケンドーコバヤシが審査。フリップに名前を書き込む途中に思わず笑いをこぼした松本は「ごめんなさい、永野のがちょっと…」とつぶやく。小峠は「衝撃がありましたね…」と振り返った。

おおかたの視聴者は永野のネタを面白いと評価したものの、一部視聴者は性病患者をくさす内容だと受け取ってしまったようだ。

《永野の性病検査を受けてない女っていうネタがヒドすぎて Twitterで検索したら ほぼみんな笑ってて…余計笑えないことになった》
《性病を笑いに使えるんだな。面白ければ何でもありなんでしたっけ。面白くないからナシだけど》
《お笑い芸人永野の性病検査を受けてない女っていうネタやってたけど不謹慎すぎる》
《水ダウの永野さんのネタびっくりするくらい失礼でどうしようかと思った》
《永野の性病女さすがに笑えんかった…》

近年増加した性病もあることは確か。永野は性病検査の大切さを訴えたかったのだろうか。

【あわせて読みたい】