『ゴチ』新ルールが大不評! ゲストが散々な目に…「かわいそう」「ひどい」

増田貴久 

増田貴久 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

4月14日に放送された『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の『グルメチキンレース ゴチになります!』で、ジャニーズタレントらがゲストのメニューを強奪した。ゲストが切なそうな表情を浮かべると、視聴者から「かわいそう」との声が漏れた。

大相撲の大関・御嶽海関がゲスト。この日は「ごっつぁんゴチ」として、他のメンバーのメニューを一口だけつまみ食いできるルールを取り入れた。

御嶽海関は「宮崎牛ヒレ肉と黒あわび茸の油葱酥(ヨウツォンスウ)風味あんかけ」を注文。進行役の羽鳥慎一が「ごっつぁんしたい方、いらっしゃいますか?」と聞くと、『NEWS』増田貴久がいの一番に手を挙げた。

御嶽海関の皿の肉が1枚のみに…

続けて『ナインティナイン』矢部浩之も「食べてみたいな」と挙手。「いただいてもいいですか?」と高杉真宙も手を挙げた。だが皿を見ると、肉は4切れしかないようにも見えた。岡村隆史が「俺もいこうかな?」とすると、御嶽海関は「食べるのなくなっちゃいますよ!」とツッコミを入れた。

結局、岡村は引き下がり、親知らずを抜いたばかりという池田エライザも「ごっつぁん」はしなかった。店のスタッフが3人分の肉を小皿に取り分ける中、岡村は「ホンマに1枚しかない」とつぶやく。自分の皿に肉を1枚残して取り分けられていくさまを、御嶽海関は口をあんぐりしながら見ていた。

結局、御嶽海関はこの日ビリとなってしまった。視聴者は御嶽海関に同情。「ごっつぁん」してもいいメニューは他にあったのではないかと、増田らに指摘している。

《一品目殆ど肉持ってかれて一口ごっつぁんですじゃなくてあれだと一切れごつぁんだよ》
《ゴチで人のを一口食べれる制度、かわいそう…御嶽海かわいそう…このシステムいる…?》
《御嶽海一枚しか食べられないのかわいそうだった…》
《地元民からしたら息子みたいな存在なのでたくさん食べてほしいと思ってしまうw》
《この1口はひどい…御嶽海、かわいそう…》

ルール上は問題ないのだが、相撲取りにとって食べ物を奪い取られるのは地獄だろう。

【あわせて読みたい】