放送事故! 江戸川コナン“ヤラセ疑惑”に「はい、そうです!」

(C)PSawanpanyalert / Shutterstock

4月20日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)が、放送事故だとネット上で大きな話題を集めた。

この日、スタジオには『劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁』のプロモーションとして、主人公・江戸川コナンの着ぐるみが生出演。映画のあらすじや見どころがVTRで紹介された。

MC加藤浩次とのやりとりでは、事前に録音された音声でコナンが「はい、そうです!」と会話する場面も。映画の見どころを聞かれ、「はい、そうです!」とそこが見どころと答え、マーベル映画新作の話題では、好きなキャラを聞かれて「はい、そうです!」とマイティ・ソーだと答えるシーンも見られた。

その後、映画の宣伝は終わったのだが、着ぐるみは直後の『クイズッス』のコーナーにも残る。ここで出題されたのは、滝廉太郎の『荒磯』から「月影を○○になしてかへる波かな」という穴埋め問題で、「ひとつ」という正解に対し、コナンくんは「真実はいつもひとつ!」の音声で見事に正解した。

朝から『スッキリ』で江戸川コナンの放送事故

しかし、明らかに音声で対応できるよう〝忖度〟されたような問題に、加藤は「これヤラセでしょ?」と異議を唱える。これに対する着ぐるみの返答は「はい、そうです!」。狙ってか狙わずか、決まったパターンから返答された音声が、見事に会話とマッチしてしまったのだ。

まるで『アンジャッシュ』のすれ違いコントのような光景に、平日朝からテレビを見ていたアニメオタクは大爆笑。SNSには

《スッキリコナン放送事故回で面白いwww》
《音声さん、ボタンを間違えたなら放送事故やんwww》
《スッキリで 加「やらせでしょ?」 コ「はいそうです!」 良い意味で放送事故でしょこれ》
《スタジオコナンの「はいそーです!」が事故すぎて笑った》
《スッキリのコナンくんめちゃくちゃ笑った 放送事故だよ》
《コナンくん放送事故は明らかに録音で草》
《スッキリ軽く放送事故笑笑》

といった反応が相次いだのだった。

真実ではなく、セリフパターンが〝いつもひとつ〟だったようだ。

【あわせて読みたい】