上島竜兵さん訃報に有吉弘行のツイッター大荒れ…無配慮コメントが殺到

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

お笑いトリオ『ダチョウ倶楽部』メンバーの上島竜兵さんが、5月11日に61歳で亡くなったことがわかった。この訃報を受け、上島さんと親交の深かったお笑いタレント・有吉弘行のツイッターに、心ない声が殺到している。

5月11日午前0時ごろ、自宅で上島さんが倒れているのを家族が発見。緊急搬送されたが同日午前1時頃、死亡が確認された。

上島さんは、2020年3月29日に亡くなった志村けんさんが主催し、主演を務める舞台『志村魂』の一員として、全公演に出演。志村さんの死去後は、「志村さんがいないとコントがなくなる」と喪失感を見せていたという。

今年1月2日放送の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)では、有吉が還暦を迎えた上島さんに「志村さんが亡くなってもう1年半になりますけども、志村さん寂しくて『竜ちゃん寂しいよ』って天国で呼んでるんじゃないですか?」とジョークを飛ばした。上島さんは、「俺の前に(『千鳥』)大悟を呼ぶでしょ」「俺は尊敬してるけど、ヤダよ! もし死んだとしても、そういうので死にたくない。呼ばれて死にたくないね」と語っていた。

有吉弘行のツイッターにさまざまな声が…

こうしたエピソードや親交が深かったからか、突然の訃報に有吉のツイッターには、《悲しいですね》《大丈夫ですか? ショックです…》など、心中を気遣う声が殺到。しかし、こういったコメントに対し、ネット上には、

《神田沙也加さんの死亡時、正輝さんや聖子さんに「今のお気持ちは?」と聞いたマスコミへ、有吉さんがラジオで言ったこと「今どんな気持ちかわかるでしょ。お前が自分の子供亡くした時と同じだ馬鹿野郎」ここにいる人たちは想像力のかけらもないのか》
《ここに大丈夫ですかとか、上島さんがとかのコメント書きに来ないでほしい。それ相手の反応みたいだけの自己満だよ。無神経》
《玄関前に来るマスコミと自分が同じ事をしている事に気づいた方がいいですよ》

などの声も寄せられている。

突然の訃報に芸能界は揺れており、タレントの中川翔子は自身のツイッターで《ショック過ぎて信じられない 中野なので、子供の頃よく街で見かけていました、、なぜ》と吐露。芸人のエハラマサヒロは《残念でなりません。こんな素晴らしく晴れた日に。優しい方でした。ご冥福をお祈りします》と悼んだ。

またお笑いコンビ『EXIT』の兼近大樹は同日、情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。涙ながらに「いろんな背景があるんで安易に想像して発言はできないですけど、生まれる前から芸人をやられてたんで、『ダチョウ倶楽部』と『EXIT』でレジェンド芸人のリアクションを学ぼうみたいな企画もやらせてもらって、実際にコロナ禍だったんで苦しんでいる様子とかも見てましたし…」と声を震わせた。

上島さんの事務所は「上島さんが亡くなったことは事実です。それ以上のことはわかっていません」とコメントしている。

世代・性別を越えて多くの人に笑いを届けてきた上島さん。芸能界のみならずファンの間に大きな衝撃が走っている。

【あわせて読みたい】