松本人志に匹敵? お笑い界で『くりぃむ』有田哲平の評価が急上昇

松本人志 

松本人志 (C)まいじつ 

5月9日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に、お笑いタレントの出川哲朗が出演。〝第二の松本人志〟を挙げて話題となっている。

この日ゲスト出演した出川は、レギュラー出演者の『くりぃむしちゅー』有田哲平のことを〝第二の松本人志〟と表現。

その理由として「演者としてもすごいんだけども、それ以上に企画力、番組の裏方とかも、この男がやってるんですよ」と説明していた。

「松本は確かに、長年レギュラー出演する『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)で、企画・構成も担当しています。人気特番『人志松本のすべらない話』(フジテレビ系)の企画発案者も松本です。そして有田もまた、『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)で総合演出をするなど、番組の裏側に関わっているようですね」(芸能記者)

有田の〝松本化〟に関しては、『さまぁ~ず』も指摘していたばかりだ。

松本人志が表ボスで、有田哲平は裏ボス?

「2月4日に更新されたYouTubeの『さまぁ~ずチャンネル』に、ヒコロヒーがゲスト出演した時のこと。彼女が『有田ジェネレーション』(TBS系)がブレークのきっかけになったと語ると、『さまぁ~ず』三村マサカズは『有田ってさ、そういうプロデューサー的な目線すごいあるじゃん。それで発掘とかもしてるじゃん』と言及。そして表のボスが松本ならば、現在の裏ボスは有田だと指摘していました」(同・記者)

ネット上では松本と有田の関係性に対して、

《松本と有田はプライベートで仲良いみたいだから、もっと共演を見てみたい》
《以前、有田さんが仕事で行き詰まった時、松本さんに電話で相談してたってエピソードあったけど、まさに第二の松本人志に近づいているかもなぁ》
《松本さんは将来的には裏方にまわると思うけど、有田さんもそうかもしれないなぁ》
《松本人志とは違うタイプだけど、超おもしろいよな。回転が早くて頭がいい》
《松本も有田の能力は認めてる所あるよな》

といった声が上がっている。

松本と有田の年齢は7歳差。あまり世代が変わらないだけに、出川の言う〝第二の松本人志〟よりは、三村の言う〝裏ボス〟の方が当てはまりそうだ。

【あわせて読みたい】