ベビーカーに中年男性が「邪魔だよ」元アイドルの愚痴に賛否

(C)Mountains Hunter / Shutterstock

アイドルグループ『SDN48』の元メンバー光上せあらが5月10日、自身のブログを更新。「子育て中のママなめんな」と発言し、物議を醸している。

この日、光上はベビーカーを押して買い物をしている途中、中高年男性に「邪魔だよ」と注意されたエピソードを紹介。

《子育てしてると子供が動き回ったりベビーカー押していたりでたしかに人の迷惑になること多いのだけどさぁ》としながらも、《子育て中のママなめんな!の気持ちで生きているからベビーカーに文句つけられたり、女性を下に見るような行動があると爆発するよね》と怒りを露わにした。

さらに《おじいさん世代って子育てに参加していない方が多いと思う、今こそイクメンなんてあるけどね。だからおじいさん達って子育ての大変さを知らないんだと思う》と語り、《女性の方が時代の変化に敏感だから、おじいさんとおばあさんでもおばあさんの方が時代の変化に対応していておじいさんのほうが変化するのが難しいと思った》と持論を展開した。

光上の愚痴に、フォロワーからは

《ほんとにそんな人いるんですね! びっくりです。きっと未来がたくさんつまった可能性だらけの子供と、老いて先が短い自分の人生比べちゃってるんだわ》
《老年の男性って小さい子どもを邪魔そうに見ますよね。残念な人だと思うようにしてます》
《お互いに譲り合って、助け合える世の中になるといいのにね》
《分かる! じいさん結構言うよね! 私も舌打ちとか何回もされたことあるよ》

など、共感のコメントが寄せられている。

母親らしからぬ言葉遣いに厳しい指摘も…

一方で、「老害」「自分の事しか考えていないオヤジ」などといった歯に衣着せぬ光上の物言いに、ネット上では

《親にもなってイキってて恥ずかしい》
《正直、子連れが邪魔なときがあるのも事実。果てしない争いの予感しかない》
《老害とか使う母親嫌だわ》
《卑屈にならなくていいけど、偉そうにもしなくてよい すみませんでよくないか?》
《気持ちはわかるけど大人げない逆上されたりしたらどうするの…》

など、厳しいツッコミも上がっている。

「光上の言い分は大いに理解できますが、言葉遣いが悪い時点で説得力に欠けるのも事実です。本人は《愚痴ブログでした(もちろんそんな事をしない優しいおじいさんもいっぱいいるよ!)》などといったフォローの一文を入れていますが、勢いに任せて愚痴のブログを更新するようでは決してイメージが良いとは言えませんね。子連れのベビーカー問題はお互い譲り合いの気持ちが大切です。相手の男性のことを〝老害〟呼ばわりしているようでは、一部のフォロワー以外、共感を集めることは難しいのではないでしょうか」(ネットニュースサイト編集者)

ブログで愚痴を吐く場合は、言葉遣いに気を付けた方がよさそうだ。

【あわせて読みたい】