『ラルク』ドーム公演が炎上! 座席変更にファン激怒「詐欺じゃん…」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

4人組バンド『L’Arc~en~Ciel』が、5月21・22日に東京ドームでライブ『L’Arc~en~Ciel 30th L’Anniversary LIVE』を開催するが、直前にとんでもない〝座席変更〟を発表し、大ブーイングが巻き起こっている。

昨年5月に結成30周年を迎えたラルク。今回の東京ドーム公演は、昨年行われたツアー終演後にサプライズで発表され、ファンを大いに喜ばせた。

1月7日からチケット販売が開始されたが、公式サイトに掲載された会場の〝座席レイアウト〟が変更されたことが発覚した。

「ラルクのライブには〝W会員〟という『Official Fan Club LE-CIEL』と『Digital Fan Club LE-CIEL』の両方に入会している会員専用の枠があり、ステージ前の〝W会員シート〟を確保することができます。それ以外のファンはS席やA席を選択することになるのですが、今回のレイアウト変更で、従来A席だったバルコニーがS席に、そして2階A席の一部もS席に変更にされました。またアリーナS席の前側がSS席に。どうやらチケットの売り上げが思わしくないようで、突然ファンにアナウンスもなくレイアウトを変更したようです。ちなみにチケットの価格はW会員シートとSS席が2万2000円、S席が1万6500円、A席が1万1000円です。公式サイトに掲載されている座席表の下には《ステージや座席レイアウトは予告なく変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください》との一文は添えられているのですが…」(音楽ライター)

『L’Arc~en~Ciel』は金欠なのか?

この事実に、ファンは

《チケ余らせて、座席のレイアウトも勝手に変更してグダグダになるくらいならW会員なんていらなかったし、一律で良かったのに。ラルクの運営ってファンのことなんだと思ってるんだろう》
《ラルクの座席レイアウト変更詐欺じゃん…一日目はW会員だから良いとして2日目S席2階席の可能性あるってそれはないわ~酷すぎる…皆当初のレイアウト見て座席決めたりしてるだろうに。もやもやしかしない…》
《A席とW会員シートだからさして影響はないんだけども、S席の人が2階含まれちゃうのひどすぎん? 2階の前列なんて…2階なんて全部同じじゃん?って思っちゃう》
《座席レイアウト笑えねえ。ラルクのマネジメントやら運営やら酷すぎ。バンドは世界一なのにさ》
《ラルクの座席レイアウト変更には強い憤りを感じる。座席レイアウトを確認した後SS席で申し込んだのに、チケットが余っているから変更しますは詐欺でしかない。殿様商売を続けたツケをFC会員に払わせるのはいかがなものかと。ファン離れが加速しても仕方ないね》

など、運営への批判が批判になっている。

ラルクは17日に突如、公式SNSのアカウント名を『にゃるくあんしえる』に変更。ヘッダーの写真も猫4匹の〝にゃー写〟に一新。公式インスタグラムには《ラルク、生まれ変わりにゃした。#にゃるくあんしえる #にゃるく》と投稿した。

 

この投稿をInstagramで見る

 

L’Arc-en-Ciel(@larcenciel.official)がシェアした投稿

座席を変更した上、この期に及んで猫人気に便乗するあたり、台所はかなり火の車なのかもしれない。

【あわせて読みたい】