冨樫義博たった4ツイートで『ワンピ』超え!「ジャンプの看板は冨樫」

(C)Morumotto / Shutterstock

『HUNTER×HUNTER』などで知られている大物漫画家の冨樫義博氏が、5月24日にツイッターのアカウントを開設。ネット上で大きな話題になっている。

5月24日、冨樫氏は原稿の写真を添えて《とりあえずあと4話》と初ツイート。プロフィール欄には《公式()です。主に原稿の進捗状況をお伝えしていきます》と綴られていたが、このアカウントが本物かどうか怪しむ人も多かった。

これに漫画家の村田雄介氏が反応。冨樫氏のツイートを引用リツイートし、《ご本人とのことでした》とコメント。集英社も本人であることを認めている。

突如現れた冨樫氏にツイッター民は大興奮。5月27日現在、4ツイートしか投稿していないが、フォロワー数は215万人を突破している。

冨樫氏がワンピ超え! 200万人が待ち望む連載再開

あまりにもスゴイ勢いだが、別の『週刊少年ジャンプ』作品と比べるツイッター民も少なくない。現時点で『ONE PIECE スタッフ【公式】/ Official』ツイッターのフォロワー数は127万人ほど。その数字と比べると、冨樫氏の凄まじさが分かるのではないだろうか。

4ツイートで『ONE PIECE』を超えた冨樫氏。その凄まじいフォロワーの数にネット上では、

《冨樫は別格。ワンピとかと同等にしてはいけない》
《冨樫先生ワンピの公式フォロワー超えてて草》
《いやすごすきるだろ…世界でも5本指に入るフォロワーの増え方。ジャンプの看板を飾るのは冨樫しかいない》
《作品完成したらツイッター征服されちゃうね》
《冨樫さんのツイッターのフォロワーの増え方みると、小手先でフォロー増やすなんて大して意味ないことがわかる》
《冨樫さんほど謎多き人はいないよな…ツイッターいきなり開設してすぐ200万人フォロワー》

などといったように、さまざまな反響を呼んでいる。

「冨樫氏のフォロワーがここまで伸びたのは、度重なる『HUNTER×HUNTER』の休載や漫画家による本人確認などがすべて噛み合った結果だと思われます。この勢いのままで行けば、日本人のツイッターユーザーの中で現在フォロワーが1番多い前澤友作氏を超えるのも時間の問題でしょう」(サブカル誌ライター)

ツイッターアカウントの開設により、高まる連載再開への期待。休載してから3年半ほど経過しているが、その人気は全く衰えていないようだ。

【あわせて読みたい】