橋本マナミ“子どもにうどん”食べさせて波紋「危ないよ」

橋本マナミ 

橋本マナミ (C)まいじつ 

タレントの橋本マナミが、5月31日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に出演。1歳の子どもへの対応を見た視聴者が「育てかたは自由だけど…」「危ないよ…」と子どもを心配している。

小倉優子、『ロバート』馬場裕之、橋本がそれぞれ、自宅での調理風景を紹介した。

橋本は自宅のキッチンで、地元・山形から取り寄せたという食材を次々披露。「ひっぱりうどん」をカメラに見せた。橋本いわく、食卓の真ん中にうどんを置いて、みんなでうどんを引っ張って食べることから「ひっぱりうどん」と呼ばれるという。

橋本はうどんをゆで、納豆、サバ缶、卵、万能ネギを使ったタレを添えてうどんを完成させ、テーブルに鍋を持ち込んだ。橋本が向かったテーブルとは別の子ども用テーブル、椅子に座っていた子どもに橋本は、「チュルチュルいきます? チュルチュルいく? いいよ」と話しかけ、子どもは自らうどんを食べた。

1歳の子どもがうどんを手づかみで…

子どもははしやフォークなどを使うことなくうどんを手でつかみ、そのまま口に持っていった。VTRを見ていたカズレーザーは子どもの様子を見て「(うどん)ごと? 素でいく?」と驚いた様子。バカリズムは「つけねえんだ! あんだけ紹介して(タレに)つけないんかい!」とツッコミ。子どもがうどんに手をつけて間もなく、橋本はキッチンに戻っていった。

キッチンから戻った後も、子どもは長いうどんを手づかみで食べたが、橋本が注意する様子は見られなかった。視聴者は、うどんを細かく切らない状態で子どもに手づかみで食べさせたことを疑問視。のどを詰まらせては大変だと心配している。

《うどん手で食べるのはどうだろう? 育てかたは自由だけど…》
《うどん長いまま子供に食べさせてるの批判きそうだなぁ》
《しかも勝手に手づかみで食べさせてる…長いまま飲み込んだら危ないよ…》
《うどんかなにかを手で食べてるのに叱らないのはやばいと思う》

できるだけ、食べやすく切って子どもに食べさせてほしいものだが…。

【あわせて読みたい】