『正直不動産』続編は難しい? NHKの高いハードルを越えられるか…

山下智久 

山下智久 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

山下智久の主演ドラマ『正直不動産』(NHK)第9話が5月31日に放送。次週で最終回を迎えると告知され、ネット上では悲しみの声が飛び交っている。

『登坂不動産』の営業マン・永瀬財地(山下)は、〝嘘もいとわない〟セールストークで成績No.1を維持し続ける、やり手の営業マン。

しかしある日、アパートの建設予定地にあったほこらを壊したことから、祟りで嘘が吐けない体になってしまう。言わなくてもいいことまでペラペラと喋る永瀬に、当然、客は激怒。契約寸前の案件まで次々と台なしに――。果たして、正直すぎる不動産屋となった永瀬は生き残れるのか…というストーリーだ。

「同作は、レギュラーキャストの1人・木下ほうかが性加害を報じられたために大トラブルが発生。既にドラマを撮り終えた後の報道だったので、代役を立てての再撮影はせず、木下の出演シーンを全部削るという手段が取られました。その結果、ライバル不動産との対決シーンが違和感バリバリのダイジェスト放送になるなど、悔いの残る形となりました」(芸能記者)

続編中止になった『これは経費で落ちません!』

しかしそんなトラブルがあってもドラマ自体は大好評。今期No.1との呼び声が高く、最終回が告知されるとネット上には

《最終回いやあああああああああああ》
《ええええ、もう最終回かよ。第2期キボンヌ》
《パート2よろ!》
《次最終回なの! 早すぎ…悲しい》
《10話があっという間だった》
《ちむどんどん終わらせて、正直不動産やれよ》

など続編を期待する声が大量に上がっている。

「『正直不動産』は原作漫画がまた連載中で話のストックがあることから、続編をやること自体は可能でしょう。しかしこの枠のNHKドラマで続編が制作されたことはほとんどないため、そのハードルはかなり高いと考えられます。ただ以前、多部未華子主演の『これは経費で落ちません!』が大ヒットした際に、続編制作の動きはあったのですが、キャストのスケジュールの都合で撮影中止になったと報じられました…。決して続編を絶対に作らないという訳でもないので、ファンが声を上げれば希望はあるかもしれません」(同・記者)

2022年度後期からは、同作にヒロインとして出演中の福原遥が主演の朝ドラもスタートする。それが終わった頃に、何か発表があるといいのだが…。

【あわせて読みたい】