清野菜名に羌瘣は務まらない? 実写版『キングダム』続編に原作ファン不安

清野菜名 

清野菜名 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

俳優の清野菜名が6月14日、都内で行われた映画『キングダム2 遥かなる大地へ』の完成報告会に登壇。あざやかな青の衣装にド派手な金髪姿で登場し、話題になっている。

清野は「『キングダム2』から参加させていただきました。羌瘣(きょうかい)という役は、原作でもとても人気がありますよね。自分にその役が来た時には驚きと、原作ファンの方たちが思っている羌瘣を超えることができるのかというプレッシャーが自分の中でありました」と撮影前から緊張していたことを述懐した。

完成した作品について、「音も相まって、カッコよさで最初の方から泣いちゃった。こんな映画に出ているんだって、自分でも信じられなくて、驚きと興奮が止まらなかったです」と感想を語った。

3月には、夫で俳優の生田斗真との間に第1子が産まれたことを発表した清野。産後初の公の場への登場に、ファンからは

《映画楽しみにしています! 金髪めちゃ似合ってますね!》
《なんか雰囲気かわったな~。でもカッコいいですよ》
《羌瘣カッコいいよね。公開を楽しみにしてます》
《清野さんのアクションはかっこよくて綺麗だと思う。どんどん活躍して欲しい!》

など、エールが送られている。

清野菜名の配役に納得いかない原作ファン

一方、5月14日に事務所移籍を発表したことも相まって、清野に対する一部の反応は望ましくない。原作ファンからは、依然として

《アクションはすごいかもしれないけど、肝心の演技は期待できないんだよな…》
《何で清野さんなのか未だに納得いかない。「スタント使ってない」ようなことは言ってたけど、もうちょっと適任の俳優さんいただろうに…》
《事務所が清楚系押してたのか黒髪だったけど、事務所変えた途端やりたいようにし出したね》
《金髪姿、ボヤっとするね。実写化して誰がどの役になっても、そんなに気にならないタイプだけど、やっぱ初めてこんなに違う!って思った》
《そもそも元々のキングダムメンバーが美形過ぎっていう点もあるけど、清野さんは一言の台詞でも、あれ?ってなることが多い。もっと台詞の言い回しの勉強とかした方が良いと思う》

などの指摘が相次いでいる。

「清野は昨年、ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』(TBS系)に出演。しかし、妊娠を発表したのがドラマスタート後だったことから、ネット上では、やたらと清野のプロポーションや服装を叩く声が相次いでいました。そして今回も、2月に『キングダム』の実写版配役が決まった途端、ブーイングが起こることに。加えて、清野の演技に対しても、覇気を求める声が続出しています」(芸能ライター)

とは言え、清野は過去に『ジャパンアクションアワード』ベストアクション女優賞を1回、同賞の最優秀賞を2回受賞するなど、プロからもアクション力を評価されている。

来月、映画が公開された暁にはアンチを唸らせる実力を見せてくれることだろう。

【あわせて読みたい】