『BTS』はNGで『Snow Man』はOK?“原爆Tシャツ問題”再燃…

BTS 

BTS (C)Kathy Hutchins / Shutterstock

韓国が世界に誇る大人気グループ『BTS』が、6月14日に公式YouTubeチャンネルを更新。6月10日に発売した新アルバム『Proof』を最後に、グループとしての活動を休止すると発表した。突然の発表に世間が動揺する中、一部では〝原爆Tシャツ問題〟が再燃しているようだ。

「BTS」が活動休止を発表したのは、メンバーが食事をしながら本音でトークをする1時間ほどの動画。その中でメンバーのRMは、世界的にブレークをしたことによる環境の変化について言及し、「今、自分はどんな物語を語るべきか分からずにいる」などと不安を吐露。そして、他のメンバーもグループでの活動の継続が困難なことを明かした。

メディアで「BTS」の活動中止が報じられると、世間は「BTS」一色に。ツイッターでは、「BTS」関連のワードがトレンド入りを果たした。

その中でも一際目立っていたのが、「原爆Tシャツ」というワード。「BTS」は過去にメンバーのジミンが〝原子爆弾のきのこ雲〟写真がプリントされたTシャツを着用していた問題で炎上。ジミンが直接謝罪しなかったということもあり、未だに尾を引いている。

『Snow Man』も原爆Tシャツを愛用?

ネット上でこれが蒸し返されると、話題はあらぬ方向へ。

《BTS叩くならSnow Manもな》
《BTSの原爆Tシャツトレンドに上がってるけど、Snow Manの佐久間も着てたやつだよね》
《BTSの原爆Tシャツの事は許されない事だけど、我が国のアイドルSnow Manの佐久間氏も原爆Tシャツ着てますよ。だからどっちもどっちじゃない? ってか日本がやってる事も知ってからつぶやこうや》
《日本人なのに原爆Tシャツを着ていたSnowManの方は、少し騒がれて来たあたりで、YouTubeの該当動画が削除され、その後謝罪なし完全にスルーみたいですけども…》
《SnowManの佐久間大介も核爆発Tシャツ着て、事務者も本人も沈黙し続けているけど、そちらは日本人だから問題ないんでしょうか?》

など、『Snow Man』の佐久間大介の行動も問題視するべきだという指摘が相次いでいる。

「2018年7月ごろにジャニーズの公式YouTubeチャンネル『ジャニーズJr.チャンネル』にアップされた動画で、佐久間は原子爆弾のきのこ雲のようなモノクロ写真がプリントされたTシャツを着用していました。本来であれば炎上待ったなしといったところですが、流石はジャニーズ事務所。動画は削除され、メディアでもほとんど取り上げられず大きな問題になることはありませんでした。それを疑問に思った人が今回の〝原爆Tシャツトレンド入り〟を受けて、声を上げたのでしょう」(芸能ライター)

事あるごとに糾弾される「BTS」の〝原爆Tシャツ問題〟。これらの声も、彼らが活動を休止した理由の1つかもしれない。

【あわせて読みたい】