木下優樹菜は地上波NG?『ポップUP!』のバレバレモザイクにツッコミ

木下優樹菜 

木下優樹菜 (C)まいじつ 

身から出た錆により、芸能界を去った元タレントでユーチューバーの木下優樹菜さん。彼女は現在、芸能界で〝触れてはいけない存在〟になってしまっているようだ。

木下さんの存在が不自然に伏せられていたのは、7月11日に放送された『ポップUP!』(フジテレビ系)。

注目度が高い芸能ニュースを番組が独自に取材する「芸能ズームアップ!」にタレントの佐藤かよが出演し、2010年12月に放送された『クイズ!ヘキサゴンII』の映像が流れた。

映像の内容は、佐藤が「濁音」を「にごせい」と読み間違えるという何気ないもの。画面には元気よく「にごせい」と答える佐藤以外に2人の人物が映っていたのだが、いずれも顔にモザイクがかけられていたのだ。

モザイクがかけられていた人物の1人は男性で、名前は不明。しかし後ろ側に座っていた女性は顔にだけモザイクがかけられており、画面には「木下優樹菜」と書かれたネームプレートが。これでは出演していた人物が分かってしまうため、モザイクの意味がない。

ヘキサゴンファミリーはフジテレビのタブー?

視聴者も不自然なモザイクに違和感を抱いたようで、

《佐藤かよの昔の映像に木下優樹菜がモザイクで映ってて笑った。わざわざあの映像使ってモザイク》
《名前もモザイクかけとけよ》
《ヘキサゴンファミリーは地上波出禁なのか?》
《優樹菜は何をしたんだよ…。あ、タピオカ事件?》
《顔だけの不自然モザイク何? どんな配慮?》
《タピオカさんは一般人だから肖像権守らないと…》
《二人もモザイクかけるなら別の映像使えよな》

といった反響コメントが上がっている。

「男性出演者の顔にモザイクがかかっていた理由は分かりませんが、木下氏に関しては明白。2019年に起こったタピオカドリンク屋に対する不適切発言が原因でしょう。この事件によって、彼女はほとんど追放されるような形で芸能界を引退。引退した当初はチラホラと地上波でも出演VTRが流れていましたが、その度にクレームが寄せられていたと言います。恐らく『ポップUP!』はクレームを避けるために、木下氏の存在を抹消しようとしたのではないでしょうか」(芸能ライター)

木下さんは現在ユーチューバーとして活躍中。わざわざモザイクをかける必要もないような気がするが…。フジテレビはよほど彼女と関わりたくないのだろうか。

【あわせて読みたい】